統計検定3級にしました

暇だから何か資格の勉強でもするかな。という話の続きなんですが、資格は統計検定3級にすることにしました。ヽ(´ー` )ノ

オペきち、大学の時は社会学を嗜んでいたんですよ。ふふ。
統計には興味があったんです!で、必須の授業だったので統計のごくごく基礎のレベルの授業を受けてたんですが、数学苦手すぎて挫折したんですよね、、(;´д`)数式見ただけで拒絶反応がでるレベルでした。
社会調査士の資格を取れる予定が、統計の単位をとることができなくて資格とり損ねたという苦い思い出があります。。。

が、社会人になって文字より数字を読まなければいけない機会が増えた結果、数字に対する耐性がついたことと「物事を的確に進めるためには数字を読み解く力が必要」と骨身に染みてわかりましたので統計検定を受けようと思った次第であります。
あのときちゃんと勉強していればと今さらながら思ってます。ぶつぶつ。

大学生当時、理由はよく解らんのてすが当時の統計の先生に「君センスある!」とべた褒めされたことがあるので、その言葉を都合よく信じて頑張りたいと思います。
勉強しなきゃいけないような状況を作れば、必然的に規則正しい生活になり、休みの日は布団から抜けられない不規則な寝過ぎ状態から脱することができるかもしれないなと密かに期待してます。がんばれ自分