とりあえず現状整理

通いだして長くなったので現状整理と今後の展望を考える

当初悩んだ症状は軽減されつつある

「頭が真っ白になって何も手につかない」「眠れない夜が続く」
通いはじめに悩んでいた上記の症状は大分改善されつつある。
多分、俗に言う「小康状態」というやつ。

通い始めて解った不都合もある

通い始めて解った不都合もある。大きく分けて3つ

  1. 耳から入った情報を元に行動するのが他と比べて苦手 → 油断すると聞き間違い多発
  2. スーパー内向型な性格 → 相対的に見て少数派な性格なため色々と苦労あり。らしい。
  3. 自分と他者の境界線の曖昧さ → 曖昧さゆえ、何か問題が起きたら何でも根拠なく「自分が原因だ」と思い込む癖
現在、1はほぼ解決し、3番も解決の突破口は見えつつある状態です。
問題は2番の内向型に偏り過ぎる性格傾向。こちらは「そもそも内向型って何」という状況なので
内向型であるが故に今までどんな不都合が起きたかとか自分で分かってません。
本読んで「知識としてはなんとなくこんなかんじですよね?」レベルの理解度にようやっと持って行きつつあるとこです。
そんなわけで、こにふわっとした感覚がいつか知識になり、
知識が理解になり、実感を持って受け入れられた時に何かが変わるのではないかなと今はなんとなく思っています