仕事は相手の顔を忘れて手間を惜しんだ時点で負け

ここ最近、ばたばたして仕事の手を抜いてました。

いつもやってるけど、今回は時間ないから別にいっか。と思ってやらなかった報告や相談、連絡、メールの返信etc...。
やらなかったことが原因で、相手に二度手間をかけさせてしまったり、ちょっとしたトラブルが起きたりして生きた心地がしませんでした。

いつの間にか相手の顔を忘れ、自分の都合だけで仕事してたのは本当に恥ずかしい。オペきちの場合は、びびりでおっちょこちょいだから、やりすぎ。と思われるくらいでちょうどいいのかもしれない。

あと、報告、連絡、相談そのものが目的になっちゃダメだ。
報告、連絡、相談は仕事の一部で「これさえやっとけば大丈夫」ってもんじやないんだから。と、猛省した猛暑のある一日でした。