死ぬまでにしたい10のこと以前の問題

女の30代は、人生の選択を迫られることが多い歳らしい。
自分でも、今までのように選択肢を増やして先延ばしはできない。そろそろ選ばなきゃいけない時が来ていると感じている。

人生でやりたいことを取捨選択する。その事を考えたときにぱっと思い付いたのが「死ぬまでにしたい10のこと」を考えるというやつ。

「原作」死ぬまでにしたい10のこと―初めて人生を愛することを知った女性の感動の物語

「原作」死ぬまでにしたい10のこと―初めて人生を愛することを知った女性の感動の物語

オペきちみたいな悩みを感じた人は、1回はこれやろうとしたんじゃないかな?(^-^)
ま、ある意味、定番と言えば定番ですよね。これ。

五分くらい、死ぬまでにしたい10のことを考えている内に、あることを見落としていたことに気づきました。

人間、死ぬ前に年を取る。という事実をすっかり見落としてました

突然病に倒れる。とか、事故死する。とか、いきなり目の前に死が迫ってくる状況も考えられるけど、大抵の場合は「死ぬ前にコレやっときゃよかった」より「若いときにこれやっときゃよかった」って後悔を先にする人の方が多いと思うんですよ。。。

そのことを踏まえると、死ぬまでにしたいことを考えるより、「年取るまでにやっておきたい10のこと」を考えた方が合理的じゃないか?と思う。
だから、死ぬまでにしたいより前に、年取るまでにやっておきたい10のことを先に考えようと思う