思考の浅い人とはどんな人なのかを自分なりに考えてみた

思考が浅いと言われる件について考えてみた。

面白いと思うその理由が自分でもよく解らない。もしくは自分でうまく説明できないからダメなんじゃないかと。

理由がよく解らないってのは、多分「なんで面白いのか」人に解ってもらうこと前提で頭の中を整理してないから。
自分が納得した時点で、理由を探すのを止めちゃうからかな。

上手く説明できない。ってのは、今までの人生で「人に解ってもらえなくても自分がたのしけりゃ良い」と思って生きてたのが災いしたな。

「自分がよければ」って考えで動くと、自分の考えを人に分かりやすく伝える何てことはしなくて良いから
言葉も思考も「自分が解りやすいように」使ってしまう。
そんな生活が長かったら、人の顔を見ながら、時には駆け引きしつつ自分の考えを分かりやすく伝える努力もしないし、場数も踏まないから経験で磨かれるテクニックとか知識もない。その2つがないから、相手との距離感も解らないしはっきり言われないと相手が何を求めてるのか察することも出来ない。

たぶん、思考が浅い人ってのは、先を見通して備えて、相手に解るように発信する力がないってことなんだろうな。となんとなく理解。
理解したので、あとは自分なりに対策を打ってみる