思考の浅い深いについて

上司に「浅い!お前の思考は浅い!」と言われて「思考が深い」ってどういう状態の事を言うのだろうと悩んでるオペきちですこんばんは。

まー、記事の企画考えるときに

オペきち「コレ面白いと思うんです。(ハフハフ)」
上司「で、切り口は?」
オペきち「え、いや、こうだから面白いなって、、(;´д`)」
上司「それだけ?」
オペきち 「、、、、(´ノω;`)」

みたいなやり取りが日常になってる辺りでダメダメなんだろう。うん。

思考が浅いってことは、色々な状況を想定して備えられてないってことだろうか?
上司の突っ込みがなくなるまで切り返しできるだけの脳みそがないといかんのだろうか?
切り返し方も、大学のゼミとかディベートでやってた感じの返しをするのは違うっていうのは分かる。

思考が浅いの意味がわからないからどこを直して良いかが解らん。っていったらぶっとばされるんだろうな。
でも聞かないと解らんな。せめて「こういう感じで解釈してるんですけど間違ってないですか?」と確認できるレベルの理解まで持っていきたい。