デザイン修行中だがくじけそう

大福にハマり、大福を食べ過ぎて必要な化粧品が買えなくなったオペきちです。こんばんは。(´・ω・`)

オペきちは編集以外にイラレを使ってチラシ作りをしている。
電話お姉さん時代に、元々プロの方が作ってるものをイラストレーターで組み直しお客様に送るチラシを作っていた延長で
イラレ使えるんだったら、組み直しじゃなくチラシも作れるよね」というお話になってチラシを作り始めたのが1年前、、(´-ω-`)

未だにコツがつかめない、、((( ;゚Д゚)))
レイアウトのレパートリー、増えない、、((( ;゚Д゚)))

目的に応じた素材を選んで、配置を考えてってするうちにマイワールドに入り込み、時間を忘れて没頭。
時間が掛かる割に素人感が抜けないという悲しいループ、、。
美術系の学校を出た先輩から「スピードが遅い」とお叱りを受け折れる日々、、。

で、その先輩の組んだものやレパートリーを見て、いつか絶対抜いてやると野心を燃やしたこともあるが、その先輩の努力と専門教育を受けてる知識の差ってのはやはり大きい。
もとが違いすぎて逆立ちしても敵わないわコレと思っている。
だからといって「仕方ないよね」と思うような性格ではない。ぶっちゃけ悔しい。今あるもので何とかその先輩に近づくことはできないかと考えている。
センスを理論や知識で補うことはきっと可能だろう。
瞬発力はないけど、理屈で見やすいデザインを理解して作れないか。と今考えている。

その先輩に近づくには、スピードをあげるにはレパートリーを増やすのが一番早いから、一時、雑誌やパンフを見て「この制作物が作られた目的を考えた上でレイアウトを分析してまとめる」遊びをしていたけど最近は正直サボってたなぁぁーー。
やりたい気持ちはあるけど、時間かかりそうだから焦らずにゆっくりしよう