何も聞くな。問い詰めてくれるな。というのはワガママなのだろうか

どうも。オペきちです。プライベートでの家族の揉め事や、イベントの手伝いのことを考えるとなかなか眠れず、睡眠薬のお世話になってます。
ストレス耐性激弱のもやしメンタルです。( ;∀;)きっと今はそんな時期なのです。

そんなこんなで、いつも以上に自分の心に意識がいってるので、いつもの倍くらい疲れやすくなってます。
ある意味、嘘がつけない状況なので演技もできません。

そんな状況なもんだから家族と小競り合いを連発してしまいます。
前は小競り合いを起こすのを回避するためにひたすら我慢してましたが、それが結果的に現在の不調の原因であることと、
気持ちが吐き出すモードに切り替わってるので制御がきかず大変です。

自分でも折り合いのつけ方がわからんし、これは専門家の先生に相談に乗ってもらうレベルでの話のような気がなんとなくするので、
人との接触を最小限にして、とにかく無理のないように生活してるような状況なのです。

自分でもよく判らないものを家族に理解してくれというのは無理だ。
そのうち何とかなると思うから、ただ見守ってほしい。というのがオペきちの本音。
だが、家族は問い詰めるばかりで待ってはくれない。
自分に理解できるよう説明しろ。と詰め寄るばかり。

仕方ないから、自分で解らないなりに言葉を選んで説明するが
もっとちゃんと言いなさい!なんで?どうして?と語気を強める。

だーかーらー、人に説明できるレベルで今の自分の状態を把握できる状態だったらそもそもこういう状況にはなってない。ここまで悩んでない。
向こうの主張としては「質問するってことは理解しようとしてること」そんな人がいる幸せを解れ。らしい。

理解しようとしてるなら、質問に答える様子を見て、今のオペきちが質問に対して答えを出せる状況じゃない。となぜ気づいてくれないのだろう。
その質問がオペきちを追い詰めてるってことになぜ気づいてくれないのだろう。

今までの経験から、気づけってのは無理だと思い、説明できないくらい頭混乱してる。とハッキリ言っても解ってもらえず、また問い詰められる。という繰り返し。

もう、どうすればいいのだろう。と、今物凄く悩んでいる。