節分祭をハシゴした

四条付近で花街の風習「お化け」を見るのが目的でしたが

実はお化けを見るためのプランは一切立ててませんでした

夕方にその辺歩いたら、お客様(なんか別の言い方あるんだろうな)の元へ向かうお化けの皆様が見れる、、と思ってました。ネットで調べたらそう書いてあったし。

でもね、世の中そんなに甘くなかったらしく、結局見ることはできませんてした。残念ヽ(;´ω`)ノ
そもそも舞妓さんや芸妓さんが何時くらいに店行くか知らないわーー。

でもね、ハシゴした八坂さんの節分祭で舞を奉納する舞妓さんは見れました(*´ω`*)
そのノリでまた豆を買って、福引きに挑戦


f:id:opekichi:20150204212052j:plain

こちらの福引きはすぐに結果が出てハズレなしなのですが、当たったのはコーヒーでした。

そして、通りすがりの喫茶店て一服し、気になってた店で抹茶スイーツを買って四条でのミッションは終了しました!

もっとお店を物色したかったけれど、吉田神社でお守りや朱印を買いすぎたので、今回は物色を断念し、かわりにお気に入りの本屋で本を物色しました。