孤高の節分祭ハイライト 厄塚に触ろう編

人混みをかき分けて、いくつかのお守りと朱印をゲットしたオペきち。
いよいよメインの「厄塚」に触りにいきます!(`・ω・´)っ

ここで少しうんちく。
吉田神社には、大元宮という場所があります。
詳しい説明ははしょりますが、この大元宮には北から南まで、日本全国の神様全員がお祭りされているらしい。
で、節分祭の間だけそこに「厄塚」と言う塚が建てられます。
この塚はしめ縄で社殿と繋がってるので、「全国の神様と繋がってる塚に触ると厄払いできるぜ」という話らしいです。

全国の神様がバックについてると思うとなんか効きそうじゃないですか?(←単純)

というわけで、さっそく厄塚に触ろう。大元宮にいこう


f:id:opekichi:20150204184753j:plain

これが本厄に差し掛かるオペきちが全力ですがろうとしてる厄塚です!
高い!大きい!!!(゜ロ゜ノ)ノ

厄塚にタッチした後は、厄塚の回りに地域別に祀られている神様すべてにお参りを、と思ったのですが

社の数が多く、お賽銭破産しそうなので挫折。(´;ω;`)

とりあえず、地元の神様だけ拝んでトボトボ参道を後にしました


f:id:opekichi:20150204201712j:plain