オペきち的クールジャパン

ネタ探しに困ったオペきち。
春でしょー、お出掛けでしょー、じゃ「大人の社会見学」的な企画でいこうかーと思ってネタ探しを始めたオペきち。

調べてて、最近バングラディッシュの貨幣を造幣局で作り始めたらしいことを知った。まじですか。そりゃ知らなかったわ、!!(゜ロ゜ノ)ノ

そのコネタで好奇心を刺激されたのと、東海道新幹線の100円記念硬貨も出るらしいし、タイムリーじゃね?という軽い思い付きででネタとして造幣局を提案したら通りました。

通ったものの、筋を考えてなかったなーどうすっぺー(´-ω-`)
記念硬貨っていっても名前もわからない都道府県の花とか彫ってあるだけでしょ?、、と勝手に思って調べてたらこんなものを発見した


f:id:opekichi:20150128211151j:plain

f:id:opekichi:20150128211138j:plain

f:id:opekichi:20150128205946j:plain

え?最近の硬貨って
こんな綺麗に色ついてるもんなの?( ゚д゚)ポカーン

硬貨デザインでロケット飛ばすわ、恐竜とかも出しちゃう遊び心あるデザインを
細かい彫りと繊細な彩色で完璧に仕上げましたが、なにか?ってどや顔してる日本の本気が見える。

これ一枚じゃないんだよ!何千枚の世界でこんな風に色塗ったり型押しすんだよ!それ考えたらすごく途方もない仕事になるよね!でもそれやっちゃうのが日本なんだね!(☆∀☆)

外国人に「COOL JAPANを感じたいっ」って言われたら、私は迷わずこの硬貨の存在を紹介するね。
こんな硬貨を記念で作っちゃう国が、私の生まれた国、日本です。(どやっ)って

気になって調べたら、地方自治法施行60周年記念千円銀貨ってやつらしい。
地方自治法が施行されて60周年を記念して、各都道府県ごとの名所なんかがデザインされてる硬貨みたいですね。
2010年から販売されてるとはしらなかったわー

47都道府県が1000円銀貨&500円で登場! 地方自治法施行60周年記念貨 TAISEI COINS online shop. | 泰星コイン株式会社

もう、お金がこんなに綺麗になってるってもっと早く知りたかったわ!
コンプリートしたい!コンプリートしたい!ていうか硬貨の実物が見たい(*´Д`)って、仕事忘れてハフハフしてしまいました。