(;´-`).。oO(自我って何?)

お久しぶりねの通院話。
ちょっと前に悩んだ「嫌な思い出が脳内で連続再生される」話を相談した。

脳内の記憶がドラマを見てるような映像で再生されるのは、発達障害者にはよくある話らしい。ヘェー( ・∀・)

そんな豆知識は勉強できたが、嫌な映像が再生される問題は解決しませんでした。ヤッパリネー(*´・д・)
いいよもう勝手に放映してください。見る心の準備はできてます。



診察時、経過を話すと「自我が確立できてきたってことね」という感想をいただく。
聞いたときは「自我ね、ふーん(´く_` )」と場のノリで聞き流してしまったが

心理学的に言う「自我」って国語辞典的な「自我」の意味と違うよね?
よくよく考えたら言われたことの意味ちゃんと解ってなかったわ!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
あ、後で調べよーっと、、。

私は動く時に「よいしょ」という癖があるのですが
診察時に言っちゃうと「嫁入り前の娘が言うことじゃない」と注意されます。
気を付けなくては、という気持ちはあるでもさー、今頑張ってる最中なんだよ私。
発達障害とのお付き合いでカッツカツなんで、口癖まで気が回らないわー。今それどころじゃないわー。

だからしばらく「よいしょ」くらい自由に言わせてくんないかなー(笑)余裕出てきたら直すからちょっと待ってよ

ということをそれとなく先生に主張した。
オペきちがはじめて、先生に牙を剥いた、「よいしょくらいは、自由に言わせろ」の変が勃発です。大きな足跡を残した一日となりました。(`・ω・´)っ