会社の資料を紙で管理するのやめようかな

インフルエンザでぶっ倒れて、水〜日曜までほぼ寝たきりだった私。
木曜日までに、取材のアポ取り➕企画書の作成および送付と今週中に簡単なネットのページ更新用の原稿を送る。
という切羽詰まった状況でのダウンだったので

((((;゚Д゚))))))) ←気分的にはもうこんな感じ。

震えても仕方ないので、まずは回らない頭で状況を整理しよう。
会社のメールはスマホから送受信できる状態にしていたので、メール環境は問題なし。
が、企画書を作成するためのパソコンが自室にない。
家族共用のノートパソコンをインフルエンザ菌まみれの自室に持って行くのも気がひけるし
何よりも自室まで持って行くのも重いしめんどくさい。という理由から、
タブレットMicrosoftのオフィス系のアプリをダウンロードして、しのぐことにした。

最新機器を使うのに抵抗はないが詳しい知識はない私。
分かんなかったらネットで調べるわぁぁと、熱でのぼせ上がった頭でアプリを探してダウンロード☆
「無料だからなー、どんなけ使えるかなぁ、iPadだしなー」と、ビクビクしながら使った。
使用感はパソコンとそんなに大差なし。

熱でのぼせ上がった頭でも詰まることなく、普通に企画書作れました。
熱でのぼせ上がった病人でも簡単に使えるアプリ。素晴らしい。

企画書を送る段取りになり、スマホでメールのやりとりをしているので、iPadから送れない。という事実に気づくオペきち。iPadに登録しているメアドを会社のやつに変えるのめんどくさい。
めんどくささに震えながら考えること数分、
オフィス文書をweb上で共有できる「One Drive」ってアプリもいれてたことを思い出す。
じゃー、同じアプリ入れたらスマホで普通にメール送れるんじゃね?と気づいたので
スマホでにもオフィス系アプリとOne Driveをインストールしたら無事に企画書送れました。

もんげーぇぇぇぇぇ、これが噂の「オンラインストレージ」ってやつずらかー!Σ(・□・;)
今までそんな使ったことなかったから気づかなかったけど、これめっちゃ便利ずらねー!

仕事の参考資料はEvernoteで管理していたので、こちらも問題なし。
整理し、補足事項を書き込んで、、企画書をEvernoteに共有して、
資料ノートと共有した企画書を、Evernoteと同じノートブック内にまとめたら、、
タブレットの中に取材資料がちゃんとまとまってしまった。
火曜の朝に紙資料を作る手間が省け、今更ながら便利な時代になったもんだと痛感した私でありました。

ちなみに、自分の会社はIT化が進んでおらず、バリバリ紙のやりとりが続いているという事情から
仕事の資料は、紙とEvernote、半々くらいの割合でしている。
おっちょこちょいにつき、整理整頓苦手属性の発達障害がある私の紙整理能力には限界があるし
機械なら、データ入力時に少し細かくタグやリマインダーをつけるだけで、無くした資料も探しやすい。
今までは、紙で印刷しきれない資料をネット上で管理していたけれど、
これからは、基本は機械で資料をまとめて管理して、必要に応じて印刷して紙として残すやり方に変えようかな