再生される映像について

カウンセリングの効果か、ちょっと横になって休んでいると
幼稚園に上がるか上がらないかくらいからの「嫌だったこと」や「嫌だった気持ち」が脳内で巻き戻しされて再び再生されている。
詳しい状況を思い出せるものから、気持ちだけ蘇ってくるものまで種類は様々です。
思い出す映像は自分の見た状況がそのまま再生されるバージョンと
ドラマみているみたいに、自分の少し斜め後ろから撮影したような映像の2パターンあります。

映像を見ながら「あの時はなにも言えなかったから黙ってこらえていたけど、今考えたら怒ってもよくなかったか?」と一人で怒ってみたり
泣くのをぐっと我慢しようとしているけど、我慢しきれず、すすり泣きしてる昔自分の背後から「もー泣け泣け!」と背中をさすってやってみたりしてます。

私の頭の中で

映像が頭で流れるたびに、脳みその記憶ってのはバカにしちゃいけないな。
ここで無理して封印したら、またしばらくしたら映像が出るから、見尽くすまで嫌な映像はみてしまおう。と思っている。

最近は映像がガンガン出てくるのが辛くて休みはずっと横になってる。
どうしたら、この映像の再生は停止することができますか( ・`д・´)
こういう現象、心理学ではなんと言うのだろうか。よくあることなんだろうか