気合い負け

私はよく「気合い負け」する。
会話で「言った言わない」の話になったときに相手に強気で責められると、折れてしまう。

同じような状況で、相手にきつい口調で「どう思ってるの?なんで?」と問い詰められると、黙ってしまう。

雰囲気に押される。というのも多分にあるが、はっきり覚えていないことをいいきるなんて出来ないし、かといってこのまま黙ってたら相手の言い分が通ってしまう、、、(´-ω-`)と、悩んでいる内に

話が終わってしまう

同じように、相手がヒートアップして私を問い詰めているときに
「今の状況でなに言っても冷静に話が聞ける状態じゃないな。ヒートアップ具合から察するに、これは『私がどう思ってるのか』を、本当に知りたいんじゃなく、私の考えの粗探しをしたくて聞いてるんだろうな。でも相手は話さないと黙りそうにないし、、(´-ω-`)」と、悩んでいる内に

状況が悪くなる

相手がヒートアップしている(もしくは自分が間違ってないと思い込んでる)話を聞いてもらう体制をとってもらうためには、一体どうすればいいんだろう。これが今抱いている密かな悩みです