動機付けに難あり?

ギリギリ天然で済むうちに何とか社会に馴染んで周りの人と意思疏通を図ろうプロジェクトを進めてます。

常識では、マナーでは、この人は何をどう思ってこんな話をしてるのか。など考えることを意識しつつ、
事情を説明してわかってくれている人のアドバイスから、おそらくアドバイスと言う名の嫌みと思われるものまで、有益と思われるものをを片っ端から実行した結果思いました。

この生き方、長続きしないな。馴染むための努力って理由付けだけじゃ、身に付けることはできないな。って。(  ̄ー ̄)

理論としては理解できる。
なので、上っ面の付け焼き刃技術で短時間の間なら何とか持っていけるが、長時間は現時点では無理だ。ちょっとでも気を抜くとボロがでてしまう。

ボロがでないように緊張したら眠れなーい。
そんでまたやらかしてしまう。という悪循環にはまる。みたいなドツボにはまることも多々あったりする。
そもそも「馴染む」ってそんなに大事なの?
というか何をもって馴染むというの?馴染むことを今まで重視してなかった私の考えがいかんかったのか?
という中学2年生的な悩みを、今ごろ抱えています。