軽く面倒な事態になっている。家編。

診断で「発達障害、あります」と言われて多分一ヶ月くらい、ちょっと面倒な事態になっている。

面倒その1は家族。おもに姉。中の良い姉妹というより、上下関係がはっきりしている主従関係といったほうがしっくりくる関係で、
正直、私は苦手(というか恐怖)という感情を抱いている。

親は人間性的に厄介なので言えないのと(人により毒親と言われるような親かもしれない)、
隠してたときにバレたリスクを考えたことと、診察には家族の同伴があった方が望ましいという理由から、彼女に嫌々同伴を頼んだが、
悩みを相談していた周囲の人の「家族関係の厄介さから推測するに、家族がくると返って検査結果に悪影響を及ぼすから一人で受けろ。家族があることないこという可能性もある」という強い薦めを受け
彼女には申し訳ないが、診察前日の土壇場で同伴を断ったという経緯があり、彼女とはしばらく口をきいてなかった。

状況としては完全に私が悪いから何も言えないが、この度、和解をすることになり、状況報告をしたところ
遺伝性の問題やら、感情が高ぶったときにキレて人に暴力をふるってしまうことがあるか、あるなら、そうならないための予防法を聞いてこいと言われた。

今まで頭まっしろになって止まったこともあったし、泣いてうじうじしたことはあったが、手をつけられないほどキレたことはない。
遺伝うんぬんにかんしては、家族に関わることで、自分が子供生んだときに出る可能性もあるから、あんたもあるだろうし、確認しておけとのことだった。
これは被害妄想かもだが、どちらかというと比重は私より姉自身が生んだ場合を考えてるように見えた。

ちょっとへこんだが、これが現実的な世間の反応かと思うと、少し納得した