言う言わない問題1

発達障害、回りに言うか言わないか問題。
私の場合は、迷惑をかけそうな会社の上司と先輩にだけ言った。
家族とは折り合いが悪いので、障害のことは言ってない。

自分でも、自分が発達障害あるんだ。と素直に受け入れることはできてない。
普通に生活できてるし!ま、確かに友達作るのとか苦手だし、場に馴染むのに血の滲むような努力はしている。
おどろくような、うっかりミスをする回数は人より多い。かもしれない。

でも、それってみんな同じじゃないの?

と、心の中の認めたくない自分がいってる。
関連する本を読めば読むほど、刺さる部分もあるが腑に落ちない部分もあり、結局よくわからなくなってくる。
そんな状態なので、自分で心から受け入れて「発達障害あるんですわ」という状態になってからいうべきだったかもなー。と、今反省している。

検査結果では、ちょっと偏ってますレベルの偏りではないが、低い部分を補ってあまりあるほど高い部分もあるらしいので、
工夫すれば普通に馴染めるレベルです。とお墨付きは貰っている。

その工夫の一環として、自分の特性を説明する。ってことをやってはみた。
やってよかったのは「発達障害ばれたらどうしよう」とビクビクしなくてよいし、隠すための努力をする分、これからのことを考える頭の余裕ができるところ。
あと、周りの人の印象の問題かな。周りの人間性によるが、
バレる前に言った方が、匿ってもらえる率が若干上がる。

よくなかったところは、、長くなりそうなので次に持ち越し(`・ω・´)っ