ご朱印集めを始めた

いきなりですが、私、

ご朱印巡りを始めました。

私「気分、もやもやするわー」「むかむかするわー」って時に、神社に拝みに行く癖があります。
「本っ当、最近、むかむかモヤモヤしてどうにもならんので、何とか頭さっぱりさせてください。後は自分で何とかするんで」
って、神様に拝んで(愚痴って)ました。
今になってよく考えてみたら、神社に行って愚痴る。なんて、ウジウジの極みですね。

まー、一方的に愚痴ってばかりでもあれなんで、拝んだ最後に、返事を聞くって意味でおみくじを引いて、すっきりして帰るってのが私のお決まりのお参りコースだったんです。
返事を求めるあたり、なんて受け身的なウジウジ活動なんだろうか!と今になっておもう。

で、最近悩みが多くなって、二ヶ月に一回ペースでおみくじ引くようになりまして、ふと思ったんですよ。

おみくじって、そんな頻繁に引くもんじゃないだろー(ヾノ・∀・`)

って。
いつも愚痴聞いてもらってる手前、賽銭以外に何かお金落とさないと申し訳ないなーという謎の罪悪感に襲われた私は、
(あまりにも神様に依存することに罪悪感があったのかもしれない)
おみくじと同程度の値段で神社にお金を落とす方法を考えたわけです。

お守りは無くしそう(^-^;
身に付けるブレスレット系も行く度に買ってたらキリないし高い!

で、私、前に旅行商品の電話オペレーターしてたときに、ご朱印について調べたことをなんとなーく思いだし、そしてひらめいた。

ご朱印にしよう。って。

神社では多分、愚痴る!
でも闇雲に返事を求めておみくじ引く、重い参拝客になるのはやめる!
集まった朱印をみたら、なにか気が晴れるかもしれないし、ね。

そんなわけで、朱印巡りを始めてます。