顔面情報と声の抑揚と言葉の意味

本日、理解を求めるべく会社の人に状況説明をする。
意外とすんなり受け入れられた。
ほっとした反面「やっぱりな」と思われるくらいしでかしてたのね。とも思い、しょんぼりする私、、、( ´-ω-)

そして今日もしでかしたので、ただいま自分反省会中です。頭の中で反復することで、脳内学習をしています。
(効果のほどは不明)


最近のぷち悩み。
会話してて、その人がいっている言葉の意味と、その人の表情の変化から読み取れる情報と、声の抑揚から感じ取れる情報、どれを優先して読み取ったらいいのか、どう組み立てたら良いのか、すごく悩んでいる。
極端に言うと、笑いながら「バカ」と言われたときに
冗談で言われているのか、キレて笑いながら言われているのかをすぐに判断できないのだ。
たくさんの可能性から、多くの選択肢を思い付くことはできるけど、
その選択肢をひとつに絞りきれないで混乱するパターンです。

「あ、今怒った」「なんとなく距離とられてる」という状況は分かるし、なぜそうなったか原因もたくさん思い付く。
でも最終判断を間違って失敗しちゃう。みたいな。
なんて、そこで、間違うかな。と毎日自分突っ込みする日々からそろそろ解放されたい今日この頃