久々に大好きなテレビ番組を見つけた

NHKドキュメンタリー - ブレイブ 勇敢なる者「えん罪弁護士」 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92225/2225351/index.html 感想を語るのももったいないくらい感動したので自分用メモとして貼っときます。オンデマンドで買おうかな

東京旅行の収穫

ヒッキーなオペきちが久しぶりに旅行に行きましたよ。 旅行の目的は、当選した自衛隊音楽まつりの鑑賞です。久々のコンサートです。 音楽まつりは初参加でした。当たったのでいってみるか~。という軽いノリで行ったら期待以上の迫力で!東京まで出張った甲…

生き残り(仮)

オペきちは、会社で精神的に調子を崩してしまった人たちの大半が辞めていく中、休養期間なし+通院しながら、それなりに働くことができている唯一の生き残りらしい。 そういうわけで「精神的に追い詰められた人の気持ち、君ならわかるだろうから、何かあった…

後輩に かける言葉が みつからない

どうもです。オペきちです。 絶賛通院中ですが、人事部長ポジションの人に病む寸前で虫の息になってる後輩をさり気無く見守ってくれという謎のお願いをされております。 君も大変なのは百も承知!君も倒れない範囲で頼む!( ・`ω・´)と繰りかえす上の人に「…

孤高のぺンギン、ナンテンさんに会ってきた

「ぼっちペンギン」として一時期話題になったナンテンさんに会ってきた。 矢印のペンギンがナンテンさんである。 会いに行った当日のナンテンさんの定位置は壁にかけてるプランターの側だったらしく、ここからほぼ動かない。 植木を見るか、壁を見るか、プー…

ぐでんぐでん

先日の人事部長の呼び出しが精神的にも体力的にも響いてるらしく、本日ぐだぐだなオペきちです。眠い動けない頭回らない。。。 こんなときに限ってイベント目白押しだったりするんですよ((((;゜Д゜))) 立ち上がりにはしばらく時間かかりそうなので、しばし…

分かっておくれよ

最近、古巣の会社の愚痴聞き役や調整役に駆り出される。 依頼人は人事部長。オペきちが調子を崩しているのはもちろん知っている。「調子崩してるのは承知してるけど、君しか●●できる人間がいないからやって。君の愚痴は俺が聞くし、うまいもの食べにつれてい…

それ多分、無茶ぶり

後日談。疲れたのでさくっと済ませる。 挟まれました - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 体調崩してる君に言うのもアレやけど、僕のせいで体調を崩したから、そっと見守ってフォローしてね。ガス抜きにも付き合ってあげてね。君しかできる…

スルースキルが必要らしい

診察日記。 イラッとするけ怒る体力もどうにかする気力もないから、イライラしながら事が収まるのを静観することが多くなったこと。多くなった結果、予想よりも悪い結果にならないことに気づいたので、前よりも静観する回数が増えたことを報告した。 お医者…

台風の影響で

台風の影響で、元々三連休だった休みが四連休になりました。 思わぬ時期に、このタイミングで四連休!! 何しようか悩み倒した結果、スプラトゥーン2を肩バキバキになるまでやり倒しました 画面酔いもしたようで、心なしか頭もふらふらしております。 気持ち…

挟まれました

ごぶさたです。なんやかんやで立て込んでおりました。 教育係の仕事も一段落。残すは以前在籍していた部署の同僚と自分と似た状況に追い込まれている後輩の愚痴を精神力を削らずに聞く方法を見つけるのみ。 その前に、もう体力もないからとりあえず寝る。休…

教育係から抜け出せないらしい

本日、目標面接とやらを初めて受けました。 10年目にして初めての面接。ちなみに、それを言われたのは始まる二時間前でした。 まぁ、言うことなんて病状くらいだからネタもないわー。2時間前報告でもオッケー。時間があってもなくても、完全資料なしフリー…

鬱のピーク時に通いつめた喫茶店に来た

鬱のピーク時、時間潰しに通いつめた喫茶店で茶を飲みました。 最近、余裕がなく空回りぎみなのは寝てないからだ!よし!寝よう!休もう!と決意して昨日は早く寝ました。 結果は残念ながら早朝覚醒ぎみでしたが、いつもよりしっかり寝た感じはします。 昨日…

腑に落ちた

色々あって、久々に気力削るレベルの疲労を感じてます。 風呂の中で胸に手を当てて、そこまで疲れた訳を考えると、しんどい理由を探してみたり、自分のことを棚にあげて周りの人の愚痴を言ったり、言い訳した自分の腑抜け具合がイライラしてストレスになって…

とりあえずセーブする方向で

おひさしぶりねのカウンセリング記録。 カウンセラーさんに「指導係になったってカルテに書いてあったの見たときは、あちゃー大丈夫かなぁ?って心配だったんですよ」と笑顔で質問されました。 いや大丈夫じゃないです。服薬し始めてから一番やばい状態です…

張り切ってません。いらついてます

心の余裕がなくなりつつあるオペきちです。おはようございます。 なくなったきっかけは、研修担当になったことと、苦情処理のメイン担当になったからだろうな。と思っています。 仕事がいきなり増えたけど給料増えない!!それどころか、くすぶってるおじさ…

雑感

研修担当に任命されたオペきちです。こんばんは。 異動半年で研修担当に任命+苦情受け付け窓口のメイン電話の任されるとは、なかなかのスピード出世。と喜べたのは一瞬だけ。 飛び交う無責任な文句、多分私より給料が高いであろう、親会社の社員さんが擦れ…

作戦失敗

キンカンを研修担当にしようプロジェクト、撃沈しました 久々に政治的行動をした - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) キンカンの社内評価が想定よりも大分低かったことが原因です。ガッテム!! しかし打ち合わせで包囲網構築の足掛かりは…

ボリウッドってカレー屋で流れてる激しい曲ばかりだけじゃないんですね

何かと疲れがちなオペきちです。おはようございます。 私のYouTubeの登録チャンネルにはインドの映画会社かレーベルらしきチャンネルが2つ登録されております。 その中で、声がめっちゃ好みで癒されるわー。という方の歌を見つけました。 Nachdi Phira - Fu…

久々に政治的行動をした

先輩風暴風警報発令により、災害対策本部をたてました。 本格的に通院療養生活して初めて、社内で政治的立ち回りをしなければいけない状況に追い込まれています 先輩風暴風警報 - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 回復しつつある。しかし…

先輩風暴風警報

先日、一時的に仕事が増えたためガツガツ仕事しているオペきちに、上から目線で「おれのゆとりある働き方自慢」をかたり、貴重な時間を盗んでいってオペきちの反感を買ったおじさん①の話。 今までは『下のものに語りたい!』という欲求にしたがって先輩風を…

たいりょくおちたね

最近、仕事量かさみぎみなオペきちです。 ストレス負荷多め+仕事量も増えてきたとはいっても、以前の仕事量と比べたら「いや、まだいけるはず。三分の一位は気力も体力も余力があるはず」なのですが 最近は夕方くらいになるとふらふらです!!事務なのに!…

おじさん①と私

もうじき来るアルバイトさんの研修の準備が佳境に迫ってるオペきちです。こんにちは。 研修担当したのが7年も前という有り余るブランクを埋め、現在進行形で押し寄せる不安を少しでも解消するため、研修していた時期にかいたブログを読んだり、ググったり、…

べしゃり要員

親会社の業務応援要員なんだけど、アルバイトさんの研修をすることになったと言う話。続編。 「女性の扱いは解らんから!よろしく」という大義名分の元、職場のおじちゃんたちが波が引くようにさーっと「アルバイトの研修」から手を引いていきます。 サブリ…

古巣の愚痴を聞く

異動した後「オペきちさん聞いてくれ!!」と言われ、異動前の部署に残っている人たちの愚痴を聞く機会が増えてきた。 今、そこにいないけれど事情を知っている人。ってことで話しやすいポジションなんだろうなー。と思ってフンフン聞いている。 自分と同じ…

股関節バキバキ

病院通いも1年経ちました。薬の量が10㎎減り、体を動かす気力が湧くようになったので、春くらいから落ちた体力を戻すために意識して体を動かすようにしてます。 具体的にいうとWii fit Uで運動貯金を毎日30分ためるような運動です。 Wii Fit U バランスWii…

それだいぶ難しくないか

月1の診断記録 嫌な記憶の再生方法 カウンセリングで「当時こういう嫌なことがあったんですよー。」と話さなければいけない機会が増えてきた。 話すときに、当然の事ながら過去の記憶を掘り起こさないといけません。 掘り起こすときに「いつどこでなにがあ…

生存率低すぎ!!

自分の次に入った後輩を筆頭に「あの人心の調子崩してやめたって。可哀想」「どんな感じなのかなぁ。自分はよく解らないわ。病院行くって言われてもなー」「外に出られてるということは意外と元気なんじゃ?どう思う?」「この間、久々に辞めた○○さんに会っ…

伸びたのか、衰えたのか、どっちだ

部署が離れても仲良くしていただいている元上司と久々に喋った。 半年前からは働くフロアも離れたので、あまり話す機会もありません。積もる話もあり、なんやかんやで世間話していると、 上司がめっちゃ驚いた顔をして「お、、お前、、いつの間にそんな説得…

後輩にガチのアドバイスをした

上司と現在進行形でもめてる後輩が、体調崩す一歩手前の自分とだだ被りだったので眠れているか、食事の味はするか、外には出れているのか確認した。 結果、まだ健康そうだったので己の体験談から得たリアルアドバイスを送ることにした。 送ったアドバイスは↓…