読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虫は苦手だけど好きになってみようかと考え直した話

表紙を見て一目惚れしジャケ買いした新書があります。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この方はサバクトビバッタというアフリカ…

腰を痛めた

元気になりつつはありますが回復はしてないなぁ。と思うのは休みの日。 なぜなら横になりっぱなしで起き上がれない日が続くから。 じわじわと座っていられる時間は増えている。調子の良いときは出掛けられる日もふえた。だが、まだまだ座ってられなくて横に…

おもちゃを手に入れた!

苦情処理係、オペきちです。 苦情処理=苦情が掛かってこない限り出番なし。待っている間は何していてもオッケーなわけです。 定年間近なダンディでほぼ構成されている現部署。待ちの間は昼寝したり動画見たりと比較的フリーダム。会社の部署としては学級崩…

体がものすごい勢いで健康になっている

異動して残業時間が劇的に減少し、帰宅時間が早くなった。 結果、体内時計がものすごい勢いでズレを修正したらしく、保育園児ばりに規則正しい生活スタイルで眠気やら食欲が襲ってくる。 いつも生でみていた夜のニュース番組は眠すぎて見れない。夜ドラマは…

一ヶ月経った

苦情受け付け部署生活、一ヶ月半経って痛感したことを書きためる。 心と体、連動してた件 「心と体は連動してるんだよ?」と言われたときは鼻ほじりながら話聞き流してました。 全くもって信じておりませんでしたか、オペきち間違ってました。 体がヘナヘナ…

人間不信

苦情を言うお客様が嘘つきばかりで人間不信なオペきちです。こんばんは。 いや、こっちは嘘付いていようがいまいが、どっちでもいいんですよ。仕事に支障ないから。なだめて「もっぺん話し合ってくださいな」というのが仕事なんで。 でもね、調べればすぐわ…

小康状態

まだまだ課題はあるものの、睡眠薬も切れて小康状態に持っていけた。 ここまでいけたのは周りの人の協力もあることなので、、、と思い 事情を知っている会社の人に「通院回数減った」ことはお礼がてら報告しようと考えた。 ちょっとひっかかった 報告を受け…

派閥抗争にまきこまれそう

異動してからはパキッと定時帰りなオペきちです。 電話出つつ、空き時間には問い合わせ記録の集計や自分用のカンペ作成などにこっそり勤しんでおります。 が、つい最近、人様からの指摘により「こっそり」どころか「悪目立ち」してることが判明しました。 悪…

睡眠薬から卒業した

本日の診察で薬が一種類減りました。マイスリーから卒業です。 横になる時間は多いですが、会社まで立ち止まらずに行けるようになったり、音楽が聞けるようになったりとできることが増え、自然と規則正しい時間に起きれるようにもなりました。 先生からのお…

九州弁にビビる

本日のお電話日記。偶然と巡り合わせでトラブルに巻き込まれ、怒り沸騰のお客様(九州男子)の電話をとった。話を聞いていたらお客様は悪くない確率が高く、嘘をついている気配がない。大阪弁は親類縁者が大阪なので聞きなれているが、九州弁は聞きなれないせ…

メアドをもらいました(泣)

「業務応援だからか、メアドも個人アカウントもありません(キリッ)」と言い切り、依頼される雑用を断っていたら、めでたく新しいメアドとアカウントが作られました。 聞こえる。。。背後で雑用の足音が聞こえる。。。。((((;゜Д゜)))

良くはなってる

最近、立ち止まらずに会社へまっすぐ行けるようになったオペきちです。こんばんは。 めっちゃ調子の良いときは歩きながら音楽聞ける日もでてきました。すごい回復っぷりです。そんでもって、己の身なりに注意がいくようになり、化粧に時間をかけたり、洋服や…

増加する体重と比例して増えているもの

送別会の冒頭あいさつで名前を間違えられ、シメのあいさつで名前を飛ばされたオペきちです。こんばんは。 増加する体重と比例して増えているもの。それは自分を鬱すれすれまでおいこんだ上司への恨み。 済んだことをねちねち言っても仕方ないのは百も承知な…

順調にデブってます

心の赴くままに横になり眠ってたらブクブク太りました。人生最高体重を更新中です。 起き上がれないときは無理して起きるな。今は腹くくって眠れ。休め。負荷をかけるな。という病院のアドバイスを素直に聞きすぎたのだろうか。と今反省中です。

オペきち的ダイエット準備

太りました。そろそろ限界体重を突破しそう。痩せよう!痩せるために運動しよう!と決意した。 現実 試しに、比較的心の調子がよいときに体を動かしてみたら、動いていない期間が長すぎて「運動したら痩せる前に怪我する」レベルで体が動かなくなってました…

太った

仕事中はほとんど動くことがなく、休み中はずっと横になっているが食べる量は変わらない。という生活を送り続けた結果、しこたま太ってしまいました。 異動する前に太った二キロに+αされた結果、今まで生きてきた中で最高記録の脂肪率と体重になってます。 …

ふじさーん

富士山界隈に旅行。 滝ー。 たまには、こういう日記もいいと思うんだ。自分用の記録として。

暇潰しの集計で火傷しそう

異動してもうじき一ヶ月。。。。 電話の待ち時間の合間に、問い合わせカルテをもとにして、色々な集計をとっている。 諸先輩方に指示され、言われるがままにとっていることと、オペきち自身がかなり没頭してしまい、思いつくままに集計してしまった結果、計…

アプリでストレスを計った

本日、どぎつい苦情を朝イチ連チャンで受けました。 心折れそうだ。。前の部署とどっちがストレスかかってるんだろう?さすがに今の方がきついわなー。とおもい、ついスマホのストレスチェックアプリでストレスを確認した。 結果、ストレス負荷は前の部署の…

とりあえず無視

前の部署の人との関わりがほぼ無くなり喜んでいた。 電話の着歴に怯え、無駄な残業に心をすり減らす日々が減り、ようやく落ち着いたころに前部署の人の着歴が携帯に残ってました。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 名前を見ただけて胃痛発生。下腹部がゴロゴロしだ…

どうしても行きたくない

元上司と致命的に馬が合わず、心身ともに参ってしまった。 「死ぬ手段を考える頭があるなら死ぬ気で逃げよう」をモットーに合法なんだがやんちゃな手段を行使して無事に異動した。四月でおさらばだ!と思っている矢先、元上司が引き継ぎを名目に、滞在期間を…

スライディング

猛烈な睡魔に襲われながら、ふらふらと歩いていました。 やっと家についたー。門を開けるぞー。 と思った0,1秒の間に、家の門(アルミ製)に顔を突っ込んでヘッドスライディングするような姿勢で派手にこけてました。 お気に入りの眼鏡?壊れましたよ? レンズ…

世界が色を取り戻しつつある

カウンセリングと前部署で再起不能寸前まで叩かれたお陰か、たまにドスのきいた大阪弁で怒鳴られることを除いては、今のところは目立たず適度に埋もれる平和な会社員生活を送ることができています。 合わない上司と顔を合わせることもなくなり、上司を思い出…

異動日記

苦情受付窓口に異動したオペきちです。こんばんは。 通常の問い合わせはもちろん「さんざん揉めても話が進まず、埒があかない場合はこちらへ」という形でも公表している電話窓口なので、お客様は冷静すぎるか、ヒートアップしてるかの二択です。 まともに話…

見極めができん

異動して第2週目。「練習で」という名目で、フリーダイヤルの電話一台を専門にして出るオペレーターになりそうです。 「ゆっくりしていていいよ」と言われるけれども、引き継ぎを名目にギリまで滞在期間を伸ばされた分を取り返す+10年選手正社員だから下手…

ガチ事務になって2日経ちました

ストレスチェック制度でうつ状態と判定され、応援という名目で親会社にドナドナされたオペきちです。買い取られた先は電話オペレーターの経験が存分に生かせる苦情処理業務的なやつです。ちなみに私の前に5人くらいアルバイトがやめてて、動かされた先も人が…

環境激変

ストレスチェックで高ストレス判定→配置転換指示がお医者様から出る→親会社の苦情処理係へ→引き継ぎ名目で滞在延長→やっと引っ越し したんですが、合流遅れた分ハイペースで仕事を吸収しなければいけない羽目になってプルプルしてます。 焦ってもろくなこと…

悪気なかったんだろうが刺さった

推定引き継ぎ相手(勤務3年目のフレッシュガール)から 「オペきちさんは新しい異動先から業務の引き継ぎされてないんですか?」と聞かれた。 君が来ないから、引き継ぎ名目で留め置かれているにも関わらず、オペきちは引き継ぎもできず異動先に顔を出すこと…

かうんせりんぐー

カウンセリング記録。 「粛々と仕事してるつもりかもしれませんが、粛々としてたら知らんうちに頭一つぬけて浮いちゃう。なんてことはないんですよ。知らんうちに集中しすぎの状態になっているのでは?」と言われて( ゚д゚)ハッ!とした

引き継ぎ相手より勧送迎会の日程が先に決まりそうな件

違うフロアに移るまで3日きりましたが未だに引き継ぎ相手が発表されません。 無自覚なのか嫌がらせなのかも考えたくはないのですが精神的にやられそうなのは確かです。 まぁ、あっちも忙しいんだろうし、やれることやったし、騒いだらダメだ騒いだらダメだ……

行ったり来たりすらしないことが判明しました

四月一日付けで同じビル内の別会社へ異動しましたが、業務の引き継ぎという名目でまだ前所属部署に滞在しています。 引き継ぎ期間は実質1日です - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 業務を引き継ぐ相手は今だ公表されず闇の中。 別ルートか…

鼻差で天使が勝った

引き継ぎ期間は実質1日です - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 葛藤の結果、鼻差で良心を持った天使が勝ったので、家でマニュアル作りをしています。 えらい、えらいぞ自分。。。。。 きっと神様がほめてご褒美をくれるはずさ。道端で100…

引き継ぎ期間は実質1日です

ごぶさたです。オペきちです。 異動決まりました。でも引き継ぎ相手が来る気配もなく説明もなく、「異動してくるあの子が引き継ぎ相手かな」レベルの推定引き継ぎ相手はいます。 ちなみに、異動が決まったのは3月21日頃。同じビル内にあるものの、会社を跨…

異動についての雑感

もう精神的にやばいから異動したいと思って動いたら作戦成功したものの、行き先は誰しもが人材の墓場だとか行きたくないと嘆く部署でした。 ストレスチェックの面談指導で申し立て。という合法だけどごり押しな手段で勝ち取った異動だから、動かしてくれただ…

息切れ

うつ寸前に追い込まれた原因である上司との別れの時が迫ってきました。 引き継ぎの挨拶にあえてオペきちだけつれていかないとか、 引き継ぎスケジュールを教えず放置する割に勝手に動こうとすると「お前勝手に動きやがってコノヤロー」とからみだすから、も…

恨みの感情から脱出できない

自分をうつ寸前まで追い込んだ上司のことが許せなくて今震えてる。 異動へのカウントダウンが始まってから、その上司がやたら親密さをアピールしてくるのも腹が立つ。 オペきちに対して最後にきれいな思い出を残そうとしているのか、上へのアピールなのかは…

春の主役は自分でした

異動するオペきちです。こんばんは。 春の人事、自分以外にも動いた人がたくさんいました。 赤字部署の人員のみの入れ換えで占められておりましたので「赤字の部署をてこ入れするための異動」が異動のメイン目的と思っておりました。 そんなある日、上層部に…

おくすりふえたね。。(´ー` )

昨日病院に行ったらサインバルタが20×1錠から20×2錠に増えました。 ゴールが見えて力尽きてるからか、最近は調子崩した原因であるブチョーの顔をみると胃がムカムカして吐き気がします。つらい。

カウンセリング記録

昨日はカウンセリングの日ー。 通う場所を変えてみた 前通っている場所に不満はなかったが、お金の都合で安くつく。という理由から、通っている病院と併設している今の場所に変えました。 今回は初っぱななので、今までの経過と今後どのような方針でやってい…

ごめんなさい後輩

オペきちの後釜に、経理として大切に育てよう!と言っていた後輩が来ることを知りました。 その子、入社当初は「外向きの部署は向かない」といわれて経理として入って三年間頑張ってたのに、、、。 オペきちがあばれたせいで後釜に、、、、。 人事の玉突き事…

罪悪感にさいなまれる

呪いの業務で一日の業務が止まり残業続いてるオペきちです。こんばんは。 異動にはなったものの、やっぱり自分の耐性がなかったからかと落ち込んでぐるぐる。 頭と手はやっぱり動かず。思うように処理できず仕事が進まない。 もう無理じゃないか。こんなみそ…

呪いの業務のお陰ですべてが止まる

オペきちの要領が悪いからとおもいますが、呪いの業務のお陰で他の業務がすべて止まります。なきそうです

病院なのに財布忘れたぁぁぁ

今日は診察なのに家に財布忘れる。という暴挙をしでかしました。食事は絶食できるが診察代は待ってくれない。ピンチ。 でも病院行く前に気づいて良かった。明日も診察だからまとめてお支払できないか交渉しよう♪ 病院に電話を掛けて事情を説明後、明日にまと…

洗いざらい話す方向で

親会社のお客様センターへ異動になったよ。という話の続き。 異動がわかって最初に考えたことは「通院をどうしようか」だった。 件数少な目とはいえ、クレーム処理業務に今の自分のメンタルが耐えられるかは微妙+親会社はメンタル対策に関する意識は高い環…

異動になりました

ごぶさたです。おぺきちです。春ですね。異動の季節ですね。 オペきちも先週末に異動を申し渡されました。 次に行く場所は親会社のお客様センターです。親会社にドナドナです。 アルバイトが1週間で逃げ出したとか、親会社ひいては子会社の掃き溜めが集まる…

家計簿を見直したら

今月お菓子ばっかり食べてるし交通費もめっちゃ使ってるし心配だー。 念のために家計簿を見直そう。と思って計算したら家計を一番圧迫していたのは医療費でした。。。サインバルタ高い。喘息もどき辛い。。。

新しい病気をゲットしそう

咳が止まらず病院にいきたかったのですが、呪いの業務に忙殺されて行けずじまい。 電話で長い間話すとゼェゼエ言い出してお聞き苦しい声になる上に苦しい。 電話で喋ると死にそうになるから電話に出られない。喋ると辛いから悪口も言えない。 なのに電話ばっ…

ミスった、、、のか?( ノД`)

呪いの業務で痛恨のミスをしたことが発覚した。送り先がちがう作品が梱包ミスでちがうところに届いたらしい。 驚きの盆ミスだったので凹んでいる。 でもなぁ、記憶と合わないんだよなぁ。 一個ずつ手渡しして、同じところに入らないようにしてたはずなのにな…

腹が立ったので丸投げしてみた

呪いの業務関連。取引先の嘘・大袈裟・紛らわしい告知、分かりにくい募集要項、雑派な指示により苦情と手続き不備が大発生して締め切り間際にすごい面倒なことになっています。 加えてちょっといかつい住所録みたいなので、封筒と案内は自動で出すシステムを…

その発言は信用できない

呪いの業務がガチで佳境に入った。 今回の呪いは相当ヤバイらしく、呪いの業務に専念できるように別の仕事は他の人に振る。みんな忙しいけどお互い様だから。(笑)向こうも無茶言ってきて困るね(笑)と折り合わない部長が言ってきたので 「皆カツカツの時に別…