うっかりほど恐ろしいものはない

オペきちは結構な頻度でうっかり発言をする。さすがに年を重ねてきたので、うっかり口走って修羅場はないけれど、うっかり口走った提案が「それいいね!」となり、普通に暮らしていたら書かなくてもいい報告書を何枚も書く事態に陥ることは結構ある。 できる…

近況

明日はあの服を着て、ネクレスはあれをしよう。 明日は黄色のバンクルするから、それに合わせてアイシャドウも黄色にしよう。 あの服を着たいからもうちょい痩せよう。足がむくんでパンパンだからマッサージしよう。 身だしなみもさることながら、美容面で、…

リンパマッサージ失敗した

脚がパンパンで痛いので、余ったニベアを塗りたくってリンパマッサージすることにしました。 1日目は劇的に脚が軽くなり感動。2日目は調子に乗ってぐいぐいやってたら、脚があざだらけになってしまいました。まだら模様になってえらいことになってます。 …

新しい手法を試した

あてが外れたので、新しい仕事の開拓に精を出そうと決意しました。 (推定)威嚇射撃にあった - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 一応、今でも手伝ってはいますが、肝心なところ(報告したらかっこいいところ)は離してくれなさそうな気配。と…

体力作り開始しました

久々に元気になったら体力がガタ落ちしてました。 【診察記録】予想以上に体力が落ちていた - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) 危機感を覚えるレベルのガタ落ち具合だったので、Wii Fit Uのセットメニュー機能をつかい、20分くらいの筋ト…

一回聞いて、惚れました

ひさびさに日本のアーティストにひと聴き惚れしました SKY's the limitぼくのりりっくのぼうよみJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes バッバハキのインドア派ですが、こういうベッタベタな「夏ー!!」みたいな曲が大好きです。

転記がものごっつ苦手

本日は電話番号の見間違いを2回繰り返すというド阿呆なミスを繰り返してしまいました。理由は見間違いによる転記ミス。 久しぶりに死にたくなるほど落ち込んでいます。前に検査を受けたときに、二つのものを見比べて片方に写すのは同世代の平均以下でずば抜…

(推定)威嚇射撃にあった

苦情の集計作業をやりはじめ、早2ヶ月。「これ、ほぼ手中に納めたな」と油断していたある日、任せていた先輩が「そもそも苦情の種類と最終的に提出する資料の作成をすれば業務の流れが分かりやすいと思ってやってもらってた」とオペきちに話し始めた。 おー…

くれてやるわ! - 後日談‐

この日記の続き。 くれてやるわ! - (´-`).。oO(今更、そんなこと言われてもね、、、) あれから少しクールダウンして考え直した。 くれてやる!という気持ちの後に出てきたのは「先輩が思わずパクりたくなるようなやり方を発明した自分はいい仕事してたん…

【診察記録】予想以上に体力が落ちていた

診断記録 体力ガタ落ち問題が表面化 精神面が落ち着いて表面化した問題があります。それは体力の減少(そして体重増加)。 気力が回復して、活動が活発化したのは良い。しかし、いつも歩けた距離が歩けない。すぐバテる。たいして食べてないのにブクブク太る。…

くれてやるわ!

苦情集計業務を我が物にしようと企み、集計方法を吟味していた。 吟味し、推敲し、新しい仕事の種が育つ畑を耕していた。 エクセルを組み上げ「できたー!」と喜び、さぁ、あとは種を植えるだけとなった段階で「オペきちさんのやり方を見習って自分も集計し…

休み日記(後編)

休み日記の続き アフリカの布を使った雑貨を買った 本日のメイン。アフリカの布を使った雑貨を買った。 初めは小洒落た雑貨屋さんに行ったものの「私はアフリカが好き」という気持ちが上乗せされているようで「これは商売じゃない!好きな人がガチで買いに来…

休み日記(前編)

本日は仕事休みです。お出掛けしました。 やったこと 科学館でプラネタリウムをみたよ! →椅子の座り心地がよすぎてまさかの寝落ち。楽しかったんだ!楽しかったんだよ!でも疲れが好奇心に勝ってしまったんだよ! 美術館で近代アートを見た →「訳が解らない…

後輩を問い詰めてしまった感

たまたま出会った後輩とお昼に行った。 後輩曰く、作業を減らすための業務改善案を言ったけど上司がお茶を濁して話を聞いてくれないらしい。お茶を濁された後、更に切り込もうとすると雰囲気が悪くなるし、余裕があると見るとめんどくさい作業的なものだけふ…

インドカレー屋でラッシーをテイクアウト

会社の近所のインド人が集うインドカレー屋で、ラッシーをテイクアウトした時の話。 厨房が全員インド人で、昼は日本人がいるけど夜は注文とる人も片言のインド人になるという インド人密度が非常に高いお店(もちろんカレーはうまい)なので 日本にいながら…

昼間から馬刺し

お昼は贅沢したほうがええ。という郵便のおばちゃんのアドバイスを聞き入れて 昼間から馬刺し定食を食べました。馬刺しあんまり食べたことなかったけど。 思い切って、馬刺しセカンドデビュー、しました。 馬、可愛いけど美味しいよ馬。 お店の人曰く「前に…

香ばしい出会い

怒鳴り声や恫喝にびびらなくなり、お客様の嘘に翻弄されなくなった。 その先に見えた景色は、お客様の斜め上を行く嘘も、予想を超える言動も「人生にはまだまだ私の知らないことがあるのだなぁ」という驚きだった。 人は本気で驚いたとき声をあげることがで…

久しぶりにリミットぎりぎりまでいった

本日、「お、これちょっとキャパぎりぎりかもな」と思う仕事量をミスなくこなすことができました。調子崩してから、ミッションコンプリートしたのは初めてです。おめでとう自分!やったね自分!( ^ω^ ) ちゃんとできたのは「たまたま」ではなく、無理と思…

近況

備忘録、兼、近況のご報告 胃腸がスーパー良くなってる 好物にもかかわらず、精神的にやられて完食できなかった某中華料理屋さんの皿うどんや麻婆豆腐、バニラアイスの乳脂肪分と冷たさが胃に突き刺さるから、横にアイスがついてくるような「ちょっと贅沢な…

行き詰まった

なけなしの数学知識をなげうって苦情の生データいじってるけど、いい感じのデータがでない。 くそー、大学受験で数学諦めたオペきちには無理なのか!大学時代に統計の単位落として、アンケート調査じゃなく聞き取り調査に行ったオペきちには荷が重かったのか…

好きなことを仕事にしていれば多少の困難には耐えられると思っていた

よく「好きなことを仕事にしていたら多少の困難には耐えられる」って聞きます。 かっこいいなぁ。自分もそんなことを言えるような仕事につけたらよいなぁ。と学生時代には考えてました。人によるかとは思いますが、仕事とはそんなもんなのだろうと思っており…

根性なしでごめんなさい

本日、久々に前部署の先輩とご飯を食べました。オペきちが精神的にやられて異動になった事情も知っている先輩です。 ドン底期もリアルに知っているので「あぶない兆候が見えたら言ってください」とお願いしております。 「いやー、大分顔色も良くなってるね…

プレミアムフライデーの恩恵に預かった

調子が悪くなってから買い物するのもしんどかったもんで、服を買いに行くとか一切してませんでした。それどころか、色とりどりの服が目に突き刺さるので、目に突き刺さる服を豪快に捨ててしまいました。 ただでさえ服を持っていないオペきちが服を処分した結…

美容に燃えて、韓方コスメに手を出した

絶不調時の「寝ることがままならず、ご飯食べる気しない期」から「寝れるようになったがご飯は食べても味がしない期」を経て、眠れるようになり、ご飯も美味しく感じられるようになりました。 そんなオペきちが最近感動したことは、本を読んで内容が頭に入る…

電話オペレーターに戻ったどーーーー

えーーー、今更ですが、電話オペレーターに戻りました。 親会社の業務応援としていってます。 取っている電話は基本苦情で、今までやった中では内容的には一番過酷。 のはずなのですが、結構機嫌よく働いています。環境よすぎ。 体も健康になりつつあるし、…

診断記録

お久しぶりねの診断記録 異動して一ヶ月、おかげさまで体調はだいぶよくなってきました! しかしね、体が動かない!休みの日は動けない! というもどかしさを先生とカウンセラーさんにぶつけたところ 劇的に良くなることはないから焦らず息切れしないように…

虫は苦手だけど好きになってみようかと考え直した話

表紙を見て一目惚れしジャケ買いした新書があります。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この方はサバクトビバッタというアフリカ…

腰を痛めた

元気になりつつはありますが回復はしてないなぁ。と思うのは休みの日。 なぜなら横になりっぱなしで起き上がれない日が続くから。 じわじわと座っていられる時間は増えている。調子の良いときは出掛けられる日もふえた。だが、まだまだ座ってられなくて横に…

おもちゃを手に入れた!

苦情処理係、オペきちです。 苦情処理=苦情が掛かってこない限り出番なし。待っている間は何していてもオッケーなわけです。 定年間近なダンディでほぼ構成されている現部署。待ちの間は昼寝したり動画見たりと比較的フリーダム。会社の部署としては学級崩…

体がものすごい勢いで健康になっている

異動して残業時間が劇的に減少し、帰宅時間が早くなった。 結果、体内時計がものすごい勢いでズレを修正したらしく、保育園児ばりに規則正しい生活スタイルで眠気やら食欲が襲ってくる。 いつも生でみていた夜のニュース番組は眠すぎて見れない。夜ドラマは…

一ヶ月経った

苦情受け付け部署生活、一ヶ月半経って痛感したことを書きためる。 心と体、連動してた件 「心と体は連動してるんだよ?」と言われたときは鼻ほじりながら話聞き流してました。 全くもって信じておりませんでしたか、オペきち間違ってました。 体がヘナヘナ…

人間不信

苦情を言うお客様が嘘つきばかりで人間不信なオペきちです。こんばんは。 いや、こっちは嘘付いていようがいまいが、どっちでもいいんですよ。仕事に支障ないから。なだめて「もっぺん話し合ってくださいな」というのが仕事なんで。 でもね、調べればすぐわ…

小康状態

まだまだ課題はあるものの、睡眠薬も切れて小康状態に持っていけた。 ここまでいけたのは周りの人の協力もあることなので、、、と思い 事情を知っている会社の人に「通院回数減った」ことはお礼がてら報告しようと考えた。 ちょっとひっかかった 報告を受け…

派閥抗争にまきこまれそう

異動してからはパキッと定時帰りなオペきちです。 電話出つつ、空き時間には問い合わせ記録の集計や自分用のカンペ作成などにこっそり勤しんでおります。 が、つい最近、人様からの指摘により「こっそり」どころか「悪目立ち」してることが判明しました。 悪…

睡眠薬から卒業した

本日の診察で薬が一種類減りました。マイスリーから卒業です。 横になる時間は多いですが、会社まで立ち止まらずに行けるようになったり、音楽が聞けるようになったりとできることが増え、自然と規則正しい時間に起きれるようにもなりました。 先生からのお…

九州弁にビビる

本日のお電話日記。偶然と巡り合わせでトラブルに巻き込まれ、怒り沸騰のお客様(九州男子)の電話をとった。話を聞いていたらお客様は悪くない確率が高く、嘘をついている気配がない。大阪弁は親類縁者が大阪なので聞きなれているが、九州弁は聞きなれないせ…

メアドをもらいました(泣)

「業務応援だからか、メアドも個人アカウントもありません(キリッ)」と言い切り、依頼される雑用を断っていたら、めでたく新しいメアドとアカウントが作られました。 聞こえる。。。背後で雑用の足音が聞こえる。。。。((((;゜Д゜)))

良くはなってる

最近、立ち止まらずに会社へまっすぐ行けるようになったオペきちです。こんばんは。 めっちゃ調子の良いときは歩きながら音楽聞ける日もでてきました。すごい回復っぷりです。そんでもって、己の身なりに注意がいくようになり、化粧に時間をかけたり、洋服や…

増加する体重と比例して増えているもの

送別会の冒頭あいさつで名前を間違えられ、シメのあいさつで名前を飛ばされたオペきちです。こんばんは。 増加する体重と比例して増えているもの。それは自分を鬱すれすれまでおいこんだ上司への恨み。 済んだことをねちねち言っても仕方ないのは百も承知な…

順調にデブってます

心の赴くままに横になり眠ってたらブクブク太りました。人生最高体重を更新中です。 起き上がれないときは無理して起きるな。今は腹くくって眠れ。休め。負荷をかけるな。という病院のアドバイスを素直に聞きすぎたのだろうか。と今反省中です。

オペきち的ダイエット準備

太りました。そろそろ限界体重を突破しそう。痩せよう!痩せるために運動しよう!と決意した。 現実 試しに、比較的心の調子がよいときに体を動かしてみたら、動いていない期間が長すぎて「運動したら痩せる前に怪我する」レベルで体が動かなくなってました…

太った

仕事中はほとんど動くことがなく、休み中はずっと横になっているが食べる量は変わらない。という生活を送り続けた結果、しこたま太ってしまいました。 異動する前に太った二キロに+αされた結果、今まで生きてきた中で最高記録の脂肪率と体重になってます。 …

ふじさーん

富士山界隈に旅行。 滝ー。 たまには、こういう日記もいいと思うんだ。自分用の記録として。

暇潰しの集計で火傷しそう

異動してもうじき一ヶ月。。。。 電話の待ち時間の合間に、問い合わせカルテをもとにして、色々な集計をとっている。 諸先輩方に指示され、言われるがままにとっていることと、オペきち自身がかなり没頭してしまい、思いつくままに集計してしまった結果、計…

アプリでストレスを計った

本日、どぎつい苦情を朝イチ連チャンで受けました。 心折れそうだ。。前の部署とどっちがストレスかかってるんだろう?さすがに今の方がきついわなー。とおもい、ついスマホのストレスチェックアプリでストレスを確認した。 結果、ストレス負荷は前の部署の…

とりあえず無視

前の部署の人との関わりがほぼ無くなり喜んでいた。 電話の着歴に怯え、無駄な残業に心をすり減らす日々が減り、ようやく落ち着いたころに前部署の人の着歴が携帯に残ってました。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 名前を見ただけて胃痛発生。下腹部がゴロゴロしだ…

どうしても行きたくない

元上司と致命的に馬が合わず、心身ともに参ってしまった。 「死ぬ手段を考える頭があるなら死ぬ気で逃げよう」をモットーに合法なんだがやんちゃな手段を行使して無事に異動した。四月でおさらばだ!と思っている矢先、元上司が引き継ぎを名目に、滞在期間を…

スライディング

猛烈な睡魔に襲われながら、ふらふらと歩いていました。 やっと家についたー。門を開けるぞー。 と思った0,1秒の間に、家の門(アルミ製)に顔を突っ込んでヘッドスライディングするような姿勢で派手にこけてました。 お気に入りの眼鏡?壊れましたよ? レンズ…

世界が色を取り戻しつつある

カウンセリングと前部署で再起不能寸前まで叩かれたお陰か、たまにドスのきいた大阪弁で怒鳴られることを除いては、今のところは目立たず適度に埋もれる平和な会社員生活を送ることができています。 合わない上司と顔を合わせることもなくなり、上司を思い出…

異動日記

苦情受付窓口に異動したオペきちです。こんばんは。 通常の問い合わせはもちろん「さんざん揉めても話が進まず、埒があかない場合はこちらへ」という形でも公表している電話窓口なので、お客様は冷静すぎるか、ヒートアップしてるかの二択です。 まともに話…