(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

会社は魔窟

怒濤の新展開も乗り切ったし、ようやく療養できるわー。というささやかな喜びをしたためたのが前回のブログです。休みもいつもより多めにとって、正月と年末の鬼シフトに備えて英気を養うんだ。。と思っていたら早速来ましたよ試練が。 試練というのはまさか…

新展開

会社で精神的ダメージをくらう斜め上展開が多すぎて心折れた先週の木曜頃、いつもなら無駄な根性出して会社行って頑張る展開になるのですが、通院してからは「根性いるなと判断したときは休む時」と決めているので、さっさと休み申請出して休んでやりました…

展開が斜め上

オペきちの所属部署は電話で苦情処理するのがお仕事のはずなんです。そのはずなんですが「あれ?ひょっとしてオペきちの認識間違ってる?」と思うような出来事がちょいちょい発生します。 まぁ、やってることは苦情処理だけじゃなく、その他もろもろの事務作…

乗り切ったわ。。。

久々に気力・体調の調子が好調で気分のよい月曜日を迎えたオペきちです。こんばんは。 今日一日、久々にご機嫌な一日を送ったんですわ。と書きたかったのですが実はそうでもないのです。えぇ。今日はちょっと試練の日でした。(;´Д⊂) 月曜日なのでね、電話は…

横になるけど眠りはしない

どうしようもなくダルくて座っていられないので寝る→うっかり寝すぎる→夜眠れない。を繰り返してしまうオペきちです。 今回の三連休は比較的元気だったので掃除洗濯+服の整理などをこなすため、久々に人が起きる時間に起きてかつどうすることができました!…

代案を発表してみた

よく解らないので代案を考えた - (´-`).。oO(擬態OLの日常) 人を見る目はないが利用されたくはないので、一緒にいてたらまずそうな人を瞬時に見分ける方法を考えたオペきち。(上記記事参照) 早速ドヤ顔で知ってるおっちゃんに発表してみたら、 「居心地の…

よく解らないので代案を考えた

見分けられない - (´-`).。oO(擬態OLの日常) どうやらオペきちは人を見る目がないらしく、いいように利用されやすい人らしい。 回りから人を見る目を養いなさい。気を付けなさいとは言われるものの、人を見る目が一朝一夕で養われるはずがない。人を見るセ…

見分けられない

オペきちがよく言われることに「人を道具扱いするような人も会社にはいるのだから気を付けなさい」「いいように人を使う人につけ込まれないように、多少は警戒心を持って生きていきなさい」がある。同じように「君には人を見る目がないから悪い人に騙されな…

鯖としょうが焼きとサラダ食べてたら何とかなる

ガラスの消化器の持ち主、オペきちです。 食欲起きない。でもうどんで済ませてたら体力がガタ落ちしてリカバリー大変。ってことで行き着いたメニューがタイトルにしたメニューです。これに豆腐と豚汁とごはん代わりに食べる豆サラダがついてきます。 微妙な…

すごい頑張ったわ

起きていても半分夢の中状態が日常化。 眠りが浅いらしく、寝ても寝ても疲れが取れないという新ステージに突入しました。 眠りが深くなるタイプの睡眠薬を飲んで、取り急ぎ体力回復を図り 色々とギリギリの状態でしのいだ今週末の自分、とにかく頑張ったわと…

気づいてしまった

最近、体調のことを抜きにして考えても、仕事がつまらなくなったなと常々思っていた。 やっていることは変わらないのになんでかなと考えた結果、集計を元に出しているはずの報告書の結論がいつもほぼ同じであることに気づいた。 苦情のバリエーションは無限…

薬が増えた後

ごぶさたです。6割方持ち直して何とかブログ書けるようになりました。 正直、前のブログ書いた後からは日々の暮らしを送ることと、なんとなく鬱々してる暗い気分の塊みたいな心のしこりをやりすごすに必死だったので、ブログにかけるほどの記憶はない。「鬱…

ラスボスの魔女みたいな名前の睡眠薬をもらった

診察日です。社長お呼びだし事件と短期間の大量辞職、そして仕事ばたつき事件の状況と睡眠状態の報告をしました。 まぁ、日常生活に支障をきたすレベルの眠気は来ないしー。と前にも言ったような台詞を言ったら、今度は見逃してもらえず「新しいお薬だしまし…

近況報告

短期間に人がバタバタ辞めた後、会社の新規事業の受付窓口がオペきちの部署に設置されることが決まりました。所属部署で唯一の親会社に籍を置く先輩社員さんの異動(半年限定)が決まりました。わー人手不足キタ━(゚∀゚)━! 人手不足の波がある程度来るのは仕方ない…

虫の息2

短期間に3人辞める。からの玉突き異動ラッシュになりそうな雰囲気の会社にて。 親会社の景気もよくない。が、平社員は元気と言えば元気なので「あいつがあの辺に異動だ!」と嘘か誠か解らぬゴシップがそこかしこから聞こえたり、管理職の悪口や増える仕事の…

先生のお返事ゲット

こっそり某雑誌の人生相談コーナーに投稿さしたら採用になった。という話の後日談。 その後、無事掲載の運びになりました。 答えをざっくり要約すると「仕事場は舞台・あなたは女優と思って、お仕事ドラマの主役の頑張り屋のヒロインと思って演技してみては…

メンタル的に虫の息

オペきちの後釜にすわった後輩がやめた翌月、ムードメーカー的役割を担っていたベテラン社員(@延長雇用)さんがやめた。ベテランさんがやめた翌月には、ベテランさんと同じ部署に所属していた女性社員さんが辞めるらしい。ここまで立て続けに辞職されると、労…

同じ過ちを繰り返しました

昼寝しすぎて、昼夜逆転しちゃった案件再び。 眠れない眠れないからの「もう寝ない」に変わりつつある午前二時

お呼び出し案件

安請け合い先輩とともに社長とご飯を食べに行った話。 食事会の前段階として オペきちの代わりにトラブった上司のとこに異動した後輩が辞めて→1人応援として提携先の会社に出される→人手不足 という「あ、これ異動フラグですね」状態の中催される食事会。胃…

久々のゆとり日キター

めっちゃ久しぶりに、仕事が立て込まずネットサーフィンとかできちゃう、ゆとり日がおとずれました。キターキターキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 外務省の「世界の医療事情」ページ内の気候解説ページを見て「おー、アメリカでもそんな寒いのか。うん、暮らしていけない…

鼻で笑うおっさんの話

オペきちの上に先輩おっさん2人いて、どちらとも少々合わない。が、休みが自由にとれるシステムと心身にかかる負荷のバランスが療養中にはちょうどよい(最近はいきすぎてることもあるけど)というメリットもあって「療養中の居場所はここ」と決めているオペき…

スッキリ目覚めたのは良いけれど

目覚めた時間が午前3時ってどないですかと問い詰めたい。そして寝付けないという地獄スパイラルに突入してます。 恐ろしいのは、負荷が掛かってるってのはわかるけどその理由がわからないということ。 理由がわからないと改善しようもないからねぇ。。確実…

折れそう、めげそう、くじけそう

近況はタイトルを参考にしてほしいオペきちです。こんばんは。 前みたいに「対人関係上どうしようもない」ではなく「仕事、多っ!!」というのが疲れの原因なので、どうしようもない事態ではない。 一応、業務上の主担当は決まっていて、個人の希望としては…

近況

今週末に行われる、社長とのお食事会(という名の腹の探り合い会)が憂鬱すぎて、お腹下しちゃったオペきちです。おはようございます。 胃酸を過剰分泌しちゃったらしく、胃も腸も痛くてたまらずのたうち回るレベルの腹痛を久々に経験しました。「あ、腹痛に耐…

すごいきつい今の心境を愚痴ってみる

心療内科からの卒業も見えず、部署内での立ち位置が若干変わったことによりイザコザに巻き込まれるストレス負荷がかかり「ここが踏ん張り時!!」ってときに、社長から様子伺いのお食事会のお誘いが来てアップアップなオペきちです。 愚痴になっちゃうけど書…

確かに生活乱れてました

通院し始めた当初「まずは生活リズムを立て直しましょう。話はそれからです」と何度も言われていた。 確かに眠れないことはあるけれど週に2~3日レベルだから乱れてる内には入らないと思いますけど??と当時は思っていた。 それから1年くらい経った今、…

ブログ開設して4年なので振り返ってみる

ごぶさたです。オペきちです。 この前、はてなブログから「ブログ開設して4年になったよ!」というメールが来ました。 …ええと、確かこのブログはメンタル治療を始める時の記録用として作ったから 「やばいメンタル辛い」と思ってカウンセリングなんかを受け…

いや、だからね…(以下略)

めんどくさいことが多発しているときには面倒事がかさなるもんだ。という話。 この前、昼休みに社長と出くわし世間話しました。 そーだよね、後輩辞めちゃうし、一人バリバリ働いてた女性社員を応援として出さなきゃいけなくなって人足りないしで社長も大変…

まじですか

思い詰めて、とある雑誌の人生相談に投稿したのが何ヵ月も前。 何の返事もないからボツったものかとおもいきや、今更ながら投稿先の雑誌から返信が来た。どうやら掲載される展開になるっぽい。 ま じ か !!!(@ ̄□ ̄@;) 滅多にない機会だからド緊張ですよ…

また後輩がいなくなる模様

オペきちの後に入社した後輩、何人いたと思います?5人くらい入ってるはずなんですが、なぜかバッタバッタと辞めていって続きません。女子アナが30になる前にフリーへ転身するかのごとくやめていきます。これは、今時の若者は的な理由ではなく、真面目に会…