(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

しばらくブログ休んでみる

最近、ブログを書いていてもあまり楽しくなく書けば仕事の弱音ばかり。 これはよくない。よくないぞー。かといって無理矢理ネタしぼりだすのも無理。よし、こういうときはアレだ。休もう。そう決意して、思いきって一旦休んでみることにしました。 今まで☆を…

センス

「担当者のセンスがないから」という理由で面倒見なければいけない電話機が2台から3台になりそうで震えてます 主担当は電話苦情応対+その集計のはずなのですが、上記のようや謎理由で面倒事を押し付けられてる気がして参っている。 ・前に編集やってて紙面…

カウンセリング

月1カウンセリング。 今までは「こんなかんじ」と説明できてたけど、ここ2ヶ月間くらいのカウンセリングは「自分の中ではふわっとして形になってないことを口に出すことで整理する」ってかんじになっている。 前までは「自分を分かって貰うために話す」だっ…

体内時計が戻らない

体内時計が狂ったまま戻らないオペきちです。きつーーい!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 目の前にある仕事をコツコツと片付けてようやく「仕事量」的には身軽になりました。 しかし、1月にした無理を1月中に修正するのは無理そうです。今までこんなことなかったけどなー…

眠すぎてイライラする

本日夕方、立って歩けないレベルの猛烈な眠気に襲われました。マッサージうけて疲れたからにしても歩けないレベルってのはひどすぎるやん!と己にキレてます。 仕事中でなくてよかったなー。とは思いますが、ここまでではないにしても日中~夕方辺りに眠気に…

振り返り

ご無沙汰です。ちょっとガタがきて横になる時間が多くなっておりました。特定人物との距離が近づいたことにより、キャパを越えるストレスを受けて電池切れを起こしました。 結果、睡眠リズムが狂い、体内時計も狂って若干昼夜逆転気味なのを薬やエネルギード…

ギリギリを乗り切るために

ご無沙汰です。オペきちです。 年末年始、どうしても調整がつけられなかった結果、今の体力気力でこなせるギリギリラインのハードスケジュールをこなした。 必然的に、体力が底をつきそうになってしまい、これ一刻も早く休まんとヤバイなぁ。仕事でなにも起…

自分のあんよでしっかり歩こうと思いました

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! オペきちは今、色々モヤモヤを抱えて生きる難しいお年頃なんですよ。しかも、療養中なのに療養全然進んでねー!!まぁ、いきなり良くなるわけないし?毎日それなりにちょっとずつ進歩してる…

最悪なタイミングで風邪を引く女

クリスマスイブに風邪を引いて、クリスマスに風邪をこじらせ「もうこれ会社休みたい」と思ったものの、今日はシフトの加減で人が足りてないことを思い出しました。休みたいという思いを胸に、今出社しています。 そーいや、去年は正月に風邪引いてましたね。…

エネルギーが強い人

オペきちです。ご無沙汰してます。 何から書こうか、書きたいことがまとまらんな。と考えてるうちにブログから遠ざかってしまいました。 書くことがないわー。でなく書きたいことがまとまらんわーなので、脳みそが何かと処理しきれてないんだと思います。 な…

取りこぼしフォロー問題

一個前の記事の続き。 モヤッとしていた問題を一言で要約すると、今回の記事タイトルになります。 状況を説明すると↓のようになります。 --------------------------------------- ①オペきちの一回り上の先輩が最近やたら張り切っている。部長も「やる気なら…

いきなり壁を突破しました

ご無沙汰です。ようやく一服できる状況になったので、一息ついて「何でこんなに疲れてるのか。何でこんなにモヤッとするのか」をお茶を飲みながら整理しました。 ボーッとしつつ、気が向いたときに心に引っ掛かったことを時系列で整理したら、脳みそが活性化…

会社は魔窟

怒濤の新展開も乗り切ったし、ようやく療養できるわー。というささやかな喜びをしたためたのが前回のブログです。休みもいつもより多めにとって、正月と年末の鬼シフトに備えて英気を養うんだ。。と思っていたら早速来ましたよ試練が。 試練というのはまさか…

新展開

会社で精神的ダメージをくらう斜め上展開が多すぎて心折れた先週の木曜頃、いつもなら無駄な根性出して会社行って頑張る展開になるのですが、通院してからは「根性いるなと判断したときは休む時」と決めているので、さっさと休み申請出して休んでやりました…

展開が斜め上

オペきちの所属部署は電話で苦情処理するのがお仕事のはずなんです。そのはずなんですが「あれ?ひょっとしてオペきちの認識間違ってる?」と思うような出来事がちょいちょい発生します。 まぁ、やってることは苦情処理だけじゃなく、その他もろもろの事務作…

乗り切ったわ。。。

久々に気力・体調の調子が好調で気分のよい月曜日を迎えたオペきちです。こんばんは。 今日一日、久々にご機嫌な一日を送ったんですわ。と書きたかったのですが実はそうでもないのです。えぇ。今日はちょっと試練の日でした。(;´Д⊂) 月曜日なのでね、電話は…

横になるけど眠りはしない

どうしようもなくダルくて座っていられないので寝る→うっかり寝すぎる→夜眠れない。を繰り返してしまうオペきちです。 今回の三連休は比較的元気だったので掃除洗濯+服の整理などをこなすため、久々に人が起きる時間に起きてかつどうすることができました!…

代案を発表してみた

よく解らないので代案を考えた - (´-`).。oO(擬態OLの日常) 人を見る目はないが利用されたくはないので、一緒にいてたらまずそうな人を瞬時に見分ける方法を考えたオペきち。(上記記事参照) 早速ドヤ顔で知ってるおっちゃんに発表してみたら、 「居心地の…

よく解らないので代案を考えた

見分けられない - (´-`).。oO(擬態OLの日常) どうやらオペきちは人を見る目がないらしく、いいように利用されやすい人らしい。 回りから人を見る目を養いなさい。気を付けなさいとは言われるものの、人を見る目が一朝一夕で養われるはずがない。人を見るセ…

見分けられない

オペきちがよく言われることに「人を道具扱いするような人も会社にはいるのだから気を付けなさい」「いいように人を使う人につけ込まれないように、多少は警戒心を持って生きていきなさい」がある。同じように「君には人を見る目がないから悪い人に騙されな…

鯖としょうが焼きとサラダ食べてたら何とかなる

ガラスの消化器の持ち主、オペきちです。 食欲起きない。でもうどんで済ませてたら体力がガタ落ちしてリカバリー大変。ってことで行き着いたメニューがタイトルにしたメニューです。これに豆腐と豚汁とごはん代わりに食べる豆サラダがついてきます。 微妙な…

すごい頑張ったわ

起きていても半分夢の中状態が日常化。 眠りが浅いらしく、寝ても寝ても疲れが取れないという新ステージに突入しました。 眠りが深くなるタイプの睡眠薬を飲んで、取り急ぎ体力回復を図り 色々とギリギリの状態でしのいだ今週末の自分、とにかく頑張ったわと…

気づいてしまった

最近、体調のことを抜きにして考えても、仕事がつまらなくなったなと常々思っていた。 やっていることは変わらないのになんでかなと考えた結果、集計を元に出しているはずの報告書の結論がいつもほぼ同じであることに気づいた。 苦情のバリエーションは無限…

薬が増えた後

ごぶさたです。6割方持ち直して何とかブログ書けるようになりました。 正直、前のブログ書いた後からは日々の暮らしを送ることと、なんとなく鬱々してる暗い気分の塊みたいな心のしこりをやりすごすに必死だったので、ブログにかけるほどの記憶はない。「鬱…

ラスボスの魔女みたいな名前の睡眠薬をもらった

診察日です。社長お呼びだし事件と短期間の大量辞職、そして仕事ばたつき事件の状況と睡眠状態の報告をしました。 まぁ、日常生活に支障をきたすレベルの眠気は来ないしー。と前にも言ったような台詞を言ったら、今度は見逃してもらえず「新しいお薬だしまし…

近況報告

短期間に人がバタバタ辞めた後、会社の新規事業の受付窓口がオペきちの部署に設置されることが決まりました。所属部署で唯一の親会社に籍を置く先輩社員さんの異動(半年限定)が決まりました。わー人手不足キタ━(゚∀゚)━! 人手不足の波がある程度来るのは仕方ない…

虫の息2

短期間に3人辞める。からの玉突き異動ラッシュになりそうな雰囲気の会社にて。 親会社の景気もよくない。が、平社員は元気と言えば元気なので「あいつがあの辺に異動だ!」と嘘か誠か解らぬゴシップがそこかしこから聞こえたり、管理職の悪口や増える仕事の…

先生のお返事ゲット

こっそり某雑誌の人生相談コーナーに投稿さしたら採用になった。という話の後日談。 その後、無事掲載の運びになりました。 答えをざっくり要約すると「仕事場は舞台・あなたは女優と思って、お仕事ドラマの主役の頑張り屋のヒロインと思って演技してみては…

メンタル的に虫の息

オペきちの後釜にすわった後輩がやめた翌月、ムードメーカー的役割を担っていたベテラン社員(@延長雇用)さんがやめた。ベテランさんがやめた翌月には、ベテランさんと同じ部署に所属していた女性社員さんが辞めるらしい。ここまで立て続けに辞職されると、労…

同じ過ちを繰り返しました

昼寝しすぎて、昼夜逆転しちゃった案件再び。 眠れない眠れないからの「もう寝ない」に変わりつつある午前二時