(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

正解が解らない

今の部署でオペきちは「業務応援」という名目で、親会社に働きに出されている。 応援という立場に加え、自分より一回り以上は年上の親会社の社員さんがいる。 なのでここでは、下っ端で使われる代わりに組織を回す主任とかリーダー的立ち位置からは程遠い位…

近況

新人研修が終わって燃え尽きてたオペきちです。ごぶさたです。 「本当に私は薬を飲む必要があるのか。実は治ってるけど、病人扱いされた方が楽だから甘えてんじゃなかろうか」と考えてはいたけれど 研修が終わり、予定が立て込み、バタバタする日々に身を投…

弱ってる人への対応が変わりつつある

「もう疲労困憊で余裕なくて辛くて(以下略)」みたいな話を振ってくる方に対して 本格的に患う前のオペきちは「何かあったの?」「そりゃしんどくなって仕方ないね」とひたすら話を聞いていた。 オペきちも弱っていて、自分が手一杯のときは、相手が「あ、オ…

近況

長丁場だった研修が終わりました。おつかれ自分。やったね自分。 これでプライベートと生活改善と養生と諸先輩方のマウンティング対策に打ち込めるぞ。やった!! 目下の課題は、ゆるく威嚇ときどきマウンティングしてくる先輩の扱い方。1威嚇(1マウンティ…

猛暑の影響と思いたい

猛暑のせいか、最近先輩がやたらとマウンティングを仕掛けてきて難儀している。 ややこしい苦情をさばいたら先輩が「さすがですねー。でも私やったら違う風に言うけど」と話をふってくる それをオペきちが「ありがとうございまーす(※話を発展させる気なし)」…

ただぼんやりとした不安

芥川龍之介が遺書に書き残した「ただぼんやりとした不安」という言葉は、はじめて知ったときから心に引っ掛かり続けている。 ぼんやりとした不安で死ねるものなのか。いや無理だろう。でも不安で死にそうという気持ちなら分からんでもない。と考えた高校時代…

雑記

暑いですね。みなさん生きてますか。 オペきちは心身安定しませんが何とか生きてます。そういうわけで、ここ最近の出来事を自分用に整理しよう ・ゆる糖質制限とキュウリ併用で体重を落としにかかってみる 「あんまり自分を追い込まず無理なくできて続けられ…

ただ怠惰なだけだった

ブクブク太ってきたので「これは飲んでいる薬のせいか!?」と疑った話の続きです。 体重という概念を捨てて生きていこうか - (´-`).。oO(擬態OLの日常) 通院日に聞いたら「あまり太る薬ではないので理由は薬以外のとこだと」とばっさり否定されました。す…

久しぶりに服を買った

服を買わなければ!でなく「買いたい」と心から思えたこと、衝動に任せて大人買いするのではなく「試着」して「これはいる、いらん」という判断をしている間に疲れなかったことがおどろいた。こんなニュートラルな状態でショッピングできたのは何年ぶりかな…

体重という概念を捨てて生きていこうか

すごい勢いで肥え太っていく自分に恐れおののいているオペきちです。ごきげんよう。 薬のせいなのか、情緒不安定で食生活が乱れがちなのか、年齢的なものなのかと思いを巡らした結果「理由としてはきっと全部あてはまる。それが現実」と思うになりました。も…

体内時計が修正され始めた模様

狂いに狂いまくった体内時計にも改善の兆しが見えてきました。オペきち狂喜乱舞。 いや、休みの日はお昼寝しないと持たないよ? でもお昼寝さえすれば、ちゃんと9時には眠くなって日付が変わる前は寝落ち出来る体になりつつあります。ちゃんと眠れるように…

気休めに

デブ記録絶賛更新中のオペきちです。 痩せねば、動かねば、運動せねばと焦燥感に駆られる日々ですが 「焦る気持ちはわからんでもない。が、やらねばという義務感が先立っているならやめてください。そういう元気があるならむしろしっかり休む為にそのなけな…

デブ絶頂期

病院通って薬を飲みだしてからの悩み。それは太ったこと。年々徐々に己のデブ記録を更新し続ける太り具合には真っ青です。中年太り期とのコンボでブクブク脂肪がついていきます。 とりあえず、追い込まれたら甘いもん食べる癖を抜くところからはじめようかな…

一番きつい時

抑うつ状態になってから一番きついなと思うのは、ちょっと油断するとすぐ体内時計が狂ってしまうこと。 健康優良児だった時も眠れないことは何度かありました。その時は「きっついなー(笑)」なんていいながら笑って睡眠不足ネタを世間話に取り入れていたね。…

整骨院デビューしました

カウンセリングで「体と心はある程度連動している。正体不明の不安に襲われた時は、体に無駄な力が入りやすかったり、呼吸が浅くなったりしやすい状態になってるから応急処置として深呼吸やストレッチをするのもよいですよ」と常々言われているからか、最近…

ちょっと困ること

研修の仕事、大した手間ではないけれど地味に増えていく雑用、部長指示によって突発的に発生した急ぎの仕事に追われております。 病院から次にぶちっと線が切れたら大変なことになると脅されているので、 睡眠状況やミスの回数、精神状態を手帳に細かく記録…

怖くて聞けない

ご無沙汰です。仕事関係の事情により頭の中が上手く整理できずパツンパツンになり、ブログから遠ざかってました。 毎月一回、恒例の診察日でございますよ。 仕事やりすぎじゃね?という状況に追い込まれたときに上司に相談できました報告をした件など近況報…

ぼちぼち

「このままいったら確実に倒れる」という危機感から、思いきって上司に相談した。 「業務的にパンパンなので」という理由で相談する前に何とかしたかったけれども仕方ない。これを教訓に断れない状況に持っていかれる前に気づく訓練をしよう。( ;∀;) 相談…

涙目

もらい事故の新入社員教育係をしています。 「もらい事故とはいえ研修回ってたからある程度の下地はできてるはず。。。」と、ゆるく構えていたら、想像していた以上に仕上がってなかったのでオペきち涙目です。 人事部ぅぅう!!!一ヶ月間もグループ会社を…

圧を感じた

本日、オペきちの隣に新入社員さんが研修で一ヶ月座るらしい事を知った。 新入社員研修、誰やるねん問題は以前も勃発したね。。部署の説明や仕事を話せと指示が下り「いやいや、組織の筋を考えたら別会社で業務応援のオペきちよりも同じ会社の籍の○○先輩です…

久々の味噌カツ

最近、久々に味噌カツを食べました。 揚げ物ガッツリ系を「食べたい」と思い、食べたあとも胃もたれせず美味しく「ごちそうさま」と言えた奇跡が何年かぶりに発生したのがとっても嬉しかったので書き残しておこう。

敵は身内

この前「あ、これはもうオペきちでは対処不能。人変えないと無理」という修羅場に遭遇した。幸い今日はフルメンバー。どうにもならなかったら任せとけ!ってすごい言ってたしカード切るなら今でしょ!(・∀・) と思って「誰か変わって!!」という念を込め…

体力がない日に限って

五月の風邪にやられて体力がいつも以上に落ちております。そんなときはミスも多いので最低限の仕事だけ間違えないように確実にこなす省エネモードで。。。(  ̄- ̄) と考えていたら月曜の朝から玉突き事故発生。 いつも玉突きされてる先輩が来ておらず、ある…

5月の風邪はキツイ

風邪引きました。この時期に風邪とかひいたことないしー、どーせ大したことないしー、とナメてかかってたら予想以上にきつかったです。木曜からかかり、土曜にピークを迎え、月曜になっても治りません。 鼻水トマラナーイ、長い間しゃべったら咳でてしゃべれ…

近況

ここ数日、なぞの肩凝りとだるさと眠気に襲われております。テンションは鬱というより「なるようになれー!!.゚+.(・∀・)゚+.゚」と開き直って変な意味でハイテンションになっております。 体は鬱モード。気持ちは空回りモードで脳みそがパニックです。 なんと…

ハードルあげないでほしい

オペきちは比較的周りが騒がしくても集中できるので、職場のおしゃべりに関しては、いらっとはするけど、人の口に戸は立てられぬのでしかたない。まぁ好きにしてくださいな。というスタンスです。 そんなオペきちの職場は社内でも有数のうるさい部署です。 …

ひさびさに

ひさびさに「もう何をやっても体調良くならない。うまくいかない」「理由は良く解らないけど鬱々して何をしても生きてる気がしない」気分が長期間続いている。とりあえずエナジードリンクで場をしのいで擬態している今日この頃です。 これひょっとしてもしか…

火の車

小遣い帳を見たら、今年入ってから、えらい沢山お金を使っていることが改めて発覚しました。 節約せねばなぁ。と思うものの、今の不安定感を休みの気分転換でしのいでいる検討すると「今は出るときと思って使った方がいいかもな」とも思う。

通院日記

午前診察、午後フリーな通院日。 体を徐々に動かし始めたこと、仕事の分担や地雷の後始末をすることが増えパンパンである。色々と納得できんことはあるが、会社では良くあることと頭では解ってる。でも気持ちがついていかない。 とりあえず、その場を乗りき…

顕微鏡で遊ぶ

文具屋で顕微鏡を見つけました レイメイ藤井 顕微鏡 ハンディ petit 20倍 ブルー RXT150A スマホのカメラ機能を使うと結構な倍率で見ることができます。ミクロの世界最高! そのミクロな世界の写真もとることがでかおます。 ある花を顕微鏡で観察したら、花…