(´-`).。oO(擬態OLの日常)

抑うつを会社にほんのり隠して働くOLさんの日記

先生のお返事ゲット

こっそり某雑誌の人生相談コーナーに投稿さしたら採用になった。という話の後日談。 その後、無事掲載の運びになりました。 答えをざっくり要約すると「仕事場は舞台・あなたは女優と思って、お仕事ドラマの主役の頑張り屋のヒロインと思って演技してみては…

メンタル的に虫の息

オペきちの後釜にすわった後輩がやめた翌月、ムードメーカー的役割を担っていたベテラン社員(@延長雇用)さんがやめた。ベテランさんがやめた翌月には、ベテランさんと同じ部署に所属していた女性社員さんが辞めるらしい。ここまで立て続けに辞職されると、労…

同じ過ちを繰り返しました

昼寝しすぎて、昼夜逆転しちゃった案件再び。 眠れない眠れないからの「もう寝ない」に変わりつつある午前二時

お呼び出し案件

安請け合い先輩とともに社長とご飯を食べに行った話。 食事会の前段階として オペきちの代わりにトラブった上司のとこに異動した後輩が辞めて→1人応援として提携先の会社に出される→人手不足 という「あ、これ異動フラグですね」状態の中催される食事会。胃…

久々のゆとり日キター

めっちゃ久しぶりに、仕事が立て込まずネットサーフィンとかできちゃう、ゆとり日がおとずれました。キターキターキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 外務省の「世界の医療事情」ページ内の気候解説ページを見て「おー、アメリカでもそんな寒いのか。うん、暮らしていけない…

鼻で笑うおっさんの話

オペきちの上に先輩おっさん2人いて、どちらとも少々合わない。が、休みが自由にとれるシステムと心身にかかる負荷のバランスが療養中にはちょうどよい(最近はいきすぎてることもあるけど)というメリットもあって「療養中の居場所はここ」と決めているオペき…

スッキリ目覚めたのは良いけれど

目覚めた時間が午前3時ってどないですかと問い詰めたい。そして寝付けないという地獄スパイラルに突入してます。 恐ろしいのは、負荷が掛かってるってのはわかるけどその理由がわからないということ。 理由がわからないと改善しようもないからねぇ。。確実…

折れそう、めげそう、くじけそう

近況はタイトルを参考にしてほしいオペきちです。こんばんは。 前みたいに「対人関係上どうしようもない」ではなく「仕事、多っ!!」というのが疲れの原因なので、どうしようもない事態ではない。 一応、業務上の主担当は決まっていて、個人の希望としては…

近況

今週末に行われる、社長とのお食事会(という名の腹の探り合い会)が憂鬱すぎて、お腹下しちゃったオペきちです。おはようございます。 胃酸を過剰分泌しちゃったらしく、胃も腸も痛くてたまらずのたうち回るレベルの腹痛を久々に経験しました。「あ、腹痛に耐…

すごいきつい今の心境を愚痴ってみる

心療内科からの卒業も見えず、部署内での立ち位置が若干変わったことによりイザコザに巻き込まれるストレス負荷がかかり「ここが踏ん張り時!!」ってときに、社長から様子伺いのお食事会のお誘いが来てアップアップなオペきちです。 愚痴になっちゃうけど書…

確かに生活乱れてました

通院し始めた当初「まずは生活リズムを立て直しましょう。話はそれからです」と何度も言われていた。 確かに眠れないことはあるけれど週に2~3日レベルだから乱れてる内には入らないと思いますけど??と当時は思っていた。 それから1年くらい経った今、…

ブログ開設して4年なので振り返ってみる

ごぶさたです。オペきちです。 この前、はてなブログから「ブログ開設して4年になったよ!」というメールが来ました。 …ええと、確かこのブログはメンタル治療を始める時の記録用として作ったから 「やばいメンタル辛い」と思ってカウンセリングなんかを受け…

いや、だからね…(以下略)

めんどくさいことが多発しているときには面倒事がかさなるもんだ。という話。 この前、昼休みに社長と出くわし世間話しました。 そーだよね、後輩辞めちゃうし、一人バリバリ働いてた女性社員を応援として出さなきゃいけなくなって人足りないしで社長も大変…

まじですか

思い詰めて、とある雑誌の人生相談に投稿したのが何ヵ月も前。 何の返事もないからボツったものかとおもいきや、今更ながら投稿先の雑誌から返信が来た。どうやら掲載される展開になるっぽい。 ま じ か !!!(@ ̄□ ̄@;) 滅多にない機会だからド緊張ですよ…

また後輩がいなくなる模様

オペきちの後に入社した後輩、何人いたと思います?5人くらい入ってるはずなんですが、なぜかバッタバッタと辞めていって続きません。女子アナが30になる前にフリーへ転身するかのごとくやめていきます。これは、今時の若者は的な理由ではなく、真面目に会…

お稲荷さん登場

オペきちのお仕事リスト内「仕事になるかも」リストの中に、個人的に出来れば遠慮したいと心から願っているお仕事候補がありました。 それは「HP修正+管理班(サブ)」!!! 遠慮したい理由は、仕事内容うんぬんよりも主担当である先輩である。 ちなみに、現…

ガチ岩盤浴

台風騒ぎの影響でへばってしまい、息抜きに岩盤浴に行きました。 オペきちは低血圧+血流が悪いので肩凝りがひどいんですよ!!お腹だって冷えやすいし弱いですよ!! なので、岩盤浴は体に合うらしく、行ってしばらくは肩も楽になるしお腹もポカポカ( ^ω^…

何か起きてる模様

ゆる糖質ときゅうりダイエットの結果、一ヶ月で3キロ近く減量して停滞期に突入していましたが姉さん事件です。 いきなり体脂肪率が2%増量&筋肉が一キロ減りました(´・ω・`) 理由は全くもって不明なのですがいきなり2%増量は初めてー!!(゚∀゚) で、ざっくり…

台風だから仕方なし!

仕事に忙殺され「これヤバイわ。でも、もうじきカウンセリングだから。。」と踏ん張っていたら台風の影響でカウンセリング日程を変更しなければいけなくなり、結果的に2ヶ月も間が空いてしまうことになりました。いやぁぁあ!! ストレス値的にギリはギリで…

パンダみてきた

もう何も言葉はいらんと思われるパンダの写真をあげてみる 帰る時間が近づき、扉の前でドヤ顔で待機中 笹おいしいでつ!と言ってそう パンダはここまで垂れられるのです

引き続き忙殺されてます

引き続き忙殺状態で、いよいよ持つか不安になってきたオペきちです。 こういう状態になったのは上司にも一因があると思う。と思ってはいた。そして向こうにも立場はあるだろうけど、もう少しお慈悲が欲しい。分担軽くしてほしい。とモヤモヤしながらふと上司…

忙殺

ダイエットしてみたり岩盤浴でコリをほぐしてみたりエアロバイクをこぐ元気がでてきたオペきちです。ご無沙汰してます。 体調よくなる→テンション上がる→気分転換がうまく行く→体調よくなる。という上昇気流に乗って「よっしゃぁあ!!!」と大喜びしていた…

言ってやった

最近回りが、エースだの部長に次ぐ権力者だの言ってきて鬱陶しいことこの上なし。 「○○先輩には敵いません」「私、下っ端ですから」と言っても止まらない。めんどくさい。 あまりにもめんどくさくなったので「いや、私の立ち位置って火曜サスペンス劇場の山…

推し量る

ある日のことです。 どうも折り合いが悪い先輩がメイン担当であるWEB管理のサブに入るよう言われました。 一時の事といわれていたから引き受けたのですが、結果として一時の事に終わらず引き続きサブとして仕事に携わっています。 サブというとかっこいいで…

やりました

デブ絶頂期なんで、きゅうりダイエット+ゆる糖質ダイエットします。そんでもってアプリ使って食べたもんを記録して徹底的にやる。と宣言したのが7/13。1ヶ月続けたら結果的に2.5キロ痩せました。キタ━(゚∀゚)━! とりあえず運動も意識して最低8000歩ほど歩くよ…

河原に行って来い

部署の先輩2名(どちらも男)が折り合いが悪いらしく、仲裁にはいるまでもないけれど、見ないフリをするにはちょっと無理があるなー。というビミョーなラインで小競り合いを繰り広げている。 2人で競り合ってるだけなら(気は使うけど)まだ害がないから良い。…

無言アピール怖い

口で直接言うことはないけど、動作や雰囲気で「私はこう思うぞ」という雰囲気を醸し出されると緊張してしまう。 醸し出す雰囲気から、口に出さずとも自分の思いを察してもらい思い通りに動いてもらうスキルを持っている人は世の中に沢山いて、それと同じよう…

正解が解らない

今の部署でオペきちは「業務応援」という名目で、親会社に働きに出されている。 応援という立場に加え、自分より一回り以上は年上の親会社の社員さんがいる。 なのでここでは、下っ端で使われる代わりに組織を回す主任とかリーダー的立ち位置からは程遠い位…

近況

新人研修が終わって燃え尽きてたオペきちです。ごぶさたです。 「本当に私は薬を飲む必要があるのか。実は治ってるけど、病人扱いされた方が楽だから甘えてんじゃなかろうか」と考えてはいたけれど 研修が終わり、予定が立て込み、バタバタする日々に身を投…

弱ってる人への対応が変わりつつある

「もう疲労困憊で余裕なくて辛くて(以下略)」みたいな話を振ってくる方に対して 本格的に患う前のオペきちは「何かあったの?」「そりゃしんどくなって仕方ないね」とひたすら話を聞いていた。 オペきちも弱っていて、自分が手一杯のときは、相手が「あ、オ…