
恨みの感情から脱出できない

自分をうつ寸前まで追い込んだ上司のことが許せなくて今震えてる。

異動へのカウントダウンが始まってから、その上司がやたら親密さをアピールしてくるのも腹が立つ。

オペきちに対して最後にきれいな思い出を残そうとしているのか、上へのアピールなのかはわかりませんが、どうであれオペきちはお前のせいで今大変なことになってんの。

オペきちの前にお前いったい何人潰した?と考えはじめるともうキツくて腹立って辛い。

もう切れる人だし関わりもなくなるんだか、前見ようぜ!という話はわかる。

でもね、なんでアイツはのうのうと健康体で働いているんだ!という怒りとどう折り合いつけていいのかがわからない

春の主役は自分でした

異動するオペきちです。こんばんは。

春の人事、自分以外にも動いた人がたくさんいました。

赤字部署の人員のみの入れ換えで占められておりましたので「赤字の部署をてこ入れするための異動」が異動のメイン目的と思っておりました。

そんなある日、上層部に近い部長が深刻な面持ちで「異動の事で悩んでるなら話を聞こうと思って。先の事なら心配しなくていいよ」と話しかけてくるじゃありませんか。

いや、特に悩みはないけれど?なぜにそんなことを聞く?と深く突っ込んだら

社内ではオペきちが異動の事について悩んでいると噂が広がっているから。。。。ただでさえ君、今ヤバそうだから。と言ってきた。

ここまで全力で善意の心配されている人に対して、嘘ついて現状隠したりとか、やり過ごしモードで無難に対応するのは心が痛む。

仕方ないので、異動には何の不安もないこと、上司との関係が原因でうつ寸前になり通院してるから、いつもより思い詰めた感じが出るのはきっとその精神状態のせい。と洗いざらい話した。

そしたらその部長様「春の異動の目的は『オペきちを少しゆっくりさせる』のが目的だ。だからお前は左遷されたんじゃないぞ。会社はお前を守ろうとして異動させたんだ。だから会社の好意に甘えて自分の事だけ考えてゆっくりせぇや」と言われて

「春の異動劇の主役は自分だったんだ」とものすごくビックリしてる。

 

 

おくすりふえたね。。(´ー` )

昨日病院に行ったらサインバルタが20×1錠から20×2錠に増えました。

ゴールが見えて力尽きてるからか、最近は調子崩した原因であるブチョーの顔をみると胃がムカムカして吐き気がします。つらい。

カウンセリング記録

昨日はカウンセリングの日ー。

通う場所を変えてみた

前通っている場所に不満はなかったが、お金の都合で安くつく。という理由から、通っている病院と併設している今の場所に変えました。

今回は初っぱななので、今までの経過と今後どのような方針でやっていくか検討する話がメイン。

話し合いの結果、個性以上、障害未満のグレー発達障害とどう折り合いをつけるために必要な対人トレーニングをメインに据えて進めることにしました。

つぶれやすい思考回路

オペきちの辞書のなかに「余力でやる」という言葉は存在せず、なんでも全力でやる癖があるらしい。それ以外にも、物事をそのまま捉えずネガティブに解釈する癖など、何かと潰れやすい思考回路をしているらしい。

他「そこは普通黙るんや!」「そもそも会社へ異議申し立てするって思考回路がサラリーマンのなかにほとんど存在せぇへんのに、お前はそこでなぜ物申す!」と周りが突っ込みたくなるような言動でしんどくなる。人に合わせようとしすぎ。など、色々な問題定義をしてもらえるようなカウンセリングになりそうです。

「多数派、少数派という分け方は無意味だとは思うけど、そういう見方で行くなら多数派はそういう振る舞いはしないですね( =^ω^)」 と笑いながらぶっ刺していくカウンセラーさんから2週間にいっぺんと提案されましたが、メンタル面を考えると2週間に1回刺されに行くのはきついので月1で頑張りたいと思います

ごめんなさい後輩

オペきちの後釜に、経理として大切に育てよう!と言っていた後輩が来ることを知りました。

その子、入社当初は「外向きの部署は向かない」といわれて経理として入って三年間頑張ってたのに、、、。

オペきちがあばれたせいで後釜に、、、、。

人事の玉突き事故の被害者になったことは多々あるが、まさか加害者になる日が来るなんて、、、、。

オペきちが頑張って収まるべきとこに収まっていればよかったのに、、、。

と思うけど、じゃあお前頑張れるかと言われたら正直頑張れない、、、、

休みの日は起き上がれない。ずっと横になる生活が改善しないかぎりあそこに行くのは無理だ。。。。人より自分の心配をせねば。

でもその子のことを考えると辛い

 

罪悪感にさいなまれる

呪いの業務で一日の業務が止まり残業続いてるオペきちです。こんばんは。

異動にはなったものの、やっぱり自分の耐性がなかったからかと落ち込んでぐるぐる。

頭と手はやっぱり動かず。思うように処理できず仕事が進まない。

もう無理じゃないか。こんなみそっかす働いてたらいけないんじゃないか。と頭ぐるぐる。最後に残った爪のさきっちょほどの理性で、このままいったらやばい。ビルの屋上か線路にいってまう!と思い、慌てて仕事切り上げた次第ですが、そんな切り上げた自分にたいして罪悪感を持つという無限ループにはまってます。

カウンセラーさん曰く、心のガソリンがかすかすだからすぐに疲れて当たり前。

仕事はある程度自己犠牲が必要だけど、出来る範囲でわりきるってのも大切なんだよ。もっと割りきっていいし逃げていい。じゃないとつぶれる。らしい。

(このへんは後で書く診断記録をご参照下さい)

呪いの業務のお陰ですべてが止まる

オペきちの要領が悪いからとおもいますが、呪いの業務のお陰で他の業務がすべて止まります。なきそうです