
馬力をあげてみた

久々にゼロから自分で計画をたてて思うままにやれる仕事(という名の雑用)がきました。

役割は受付~書面の発送。旅行の電話オペレーター時代と変わんない。問い合わせ記録の収集や集計、集計結果の検討、各担当者が独占している情報を巻き上げて収集・統合。

「問い合わせ対応の時に必要だから」という名目で統合整理したものを再発信するなどガツガツやった。それにプラスして、周りの事情やスケジュールに合わせて常にギリ進行で進める制作物の作成、担当者が次々倒れる呪いの業務もテキトーにやる。

普通の時の馬力を100と考えたら、調子崩してからの通常馬力が40パーセント。今なんとなくガツガツ働いている馬力が60パーセントくらい。

調子良いしいけんじゃね?と軽いのりで考えていた世の中上手くいかなかった。普通時には考えられないミス勃発。しかも知らない間に過集中入ってたらしくて、聞き覚えのない話に返事して、いつの間にか仕事増えてたとか、話し半分で聞いて昼御飯の約束ブッキングさせてた。というトラブルも発生。久々に笑えないレベルの事件をいくつも勃発させてしまった。

やっぱりまだまだ省エネモードで動かなければいけない時期か!いつ戻るのか!という焦りと「いっそ思いきって休んだ方がエエんじゃないか」という疑問、頭ではそんなことないとは解るが、「この調子でいったら間違いなく死ぬんじゃないか私」というよくわからん思い込みで頭ぱーんってなってます。

子供の時にこういう話を知りたかったなぁ

こういう話を学校の教科書や資料集に載せて欲しいなぁ。と思う記事を見つけた。

 


戦時中、兵士たちに夢をみせた元アイドル。97歳「まっちゃん」に話を聞いた

 

是非読んでみてくださいな。

諦めるって大事

最近、色々な意味でキてる。心すさむ日々を送っている。

眠れなくてきつい日が増えてきたので、いつも朝の2時に飲んでいた睡眠薬を思いきって日付が変わる前に飲んだら翌日体がものすごく楽になった。頭も回りだした代わりに過集中にはいる時も増えるから気を付けなくてはいけない。しかし体が楽になる事は何物にも変えがたい。それくらい早く眠れるって死ぬほど大事なんだなぁと、最近は痛感しております

キレそうになったので逃亡した

倒れる準備はできている

会社でぶちギレそうになった。

このままいてたら会社のフロアで暴れそうになったので、郵便局に行く用事にかこつけて長時間逃亡するつもりでいる。

 

キレそうになったきっかけは些細なもんで、問い合わせたお客様に関する悪口をグチグチ言っていたのが理由。

そりゃ、輩やクレーマーレベルだったら仕方ないなぁ。と思う。

しかし、大半の理由はこちらが出してる告知の内容が分かりにくかったとか、耳が遠いとか「責めても仕方ないじゃないか」というような理由で30分くらい話して盛り上がる。

しかもこっち今電話対応中だから!うるさいから!!!お客さんにきこえるから!!と考えたらイライラして「うるさい!!」と一回り上のおっさん達を怒鳴り付けそうになりました。

 

お客さんがちゃんと見てない?見てもらえるようなもん作れよ。問い合わせが多いってことはお客さんの理解力がないからで思考停止しないで「どこが解らなかったのだろう?」って省みる姿勢は持て。いい歳してるくせに人のせいにすることしか知らんのか!!

そういう主張をしたら「そんな真面目に向き合ってたら精神持たないよ。君が一人頑張ったところで会社は変わらないし客一人取りこぼしたところで今さら儲からないのは変わらないから緩くいこう。」「認めてもらいたいという欲が君を苦しめる」とある人は言った。

自分の代わりはなんぼでもいるのは承知してるし会社を背負って立つ気もない。認めてもらいたい欲うんぬんは人間だから多少はあるかもしれないけれど、そういうことじゃない。

人のせいにしてすべて片付けて終わる。自分自身はなにも振り返らず考えないそのスタンスが個人的に受け入れられないだけ。

そういう人もいるとは思う。自分の考えを押し付ける気もない。ただ人のせいにしてすべてを片付けてしまう人たちといるのがめっちゃ苦痛なだけ。それだけ。

それだけのことで胃は痛くなるし不安定になって薬飲む羽目になるって考えると働くって何だろうと思うわけです。。

 

違う。そういう事ではない。

倒れる準備はできている

オペきちのなかで唯一評価されてるのが電話対応と未入金回収作業の腕前らしい。

周りは「そういう細かくてめんどくさい作業が好きなのか。だからマメに記録がとれるのか」という解釈らしいが、声を大にして言いたい。

 

細かい作業は好きじゃナーーーーイ!!( 」゚Д゚)」

耳から情報を認識する力が平均以下で、ADHDがマイルドに混じったオペきちが

マルチタスクになりがちな電話応対するなんてきついに決まってんだろーーー!!!( 」゚Д゚)」

そもそもお金の督促作業が好きな人ってあまりいないと思うーーーー!!!!( 」゚Д゚)」

 

やらざるおえないからやってる

お金はトラブったら大変なことになる案件+自分で自分が信用できないレベルのうっかりさんだから

「よし!お客とトラブったときに自信をもって主張できるようちゃんと記録しよう」

「トラブルの傾向が予測できるように集計とろう」

「トラブルの対応策がスピーディーに打てるような体制つくっとこう」

「自分がいないときの代理や新人さんが入ったときに早く一人前に仕上げられるようマニュアル作っとこう」

と色々考えて備えた結果、端から見たら狂気を感じる量の記録が残ります。

人様が脳みそ内で完結できることでもオペきちは書かないと頭のなかがクルクル空回りしてフリーズしてしまうのです。

フリーズを防ぐために書いてるだけであって、記録をとるのが好きなマメな性格だから書いているわけではない。できるなら書きたくないんだよ?と言いたいがそれを言うとマイルドに混じった発達障害(@置かれた環境により強力に作動)のことを会社に言わないといけないのでグッと我慢してる。

 

空気生活が戻ってきた

倒れる準備はできている

ストレス面談から二~三日後後、トラブってる部長がやさしくなって震えていた。

その優しさは長続きしなかったらしく、四~五日後には前以上に扱いが空気になった。

「日常が戻ったわー、通常営業モードになったわー」と安心したからか、いらんストレスが減った。

もうしんどいし、変に爆弾を投下したくないから「話しかけられたら話す」で対応を貫いておこう。変に大人の対応を心がけたら返って失敗しそうだから、つっけんどんにならないようにだけしよう

昼夜逆転気味

最近、昼夜逆転気味になり困っている。

寝れなくて布団のなかをウゴウゴしてたら朝の3時。昼休憩中、お茶を飲みながら五分くらい寝落ち。通勤・帰りの電車では起きてられず爆睡して危うく乗り過ごしかける。など生活に支障が出るレベルで体内時計がぶっ壊れてます。

寝れないから開き直って、インド音楽を聴きまくってるのがまずかったか!!

それとも寝る前にやってるモンハンか!!

どっちもバリバリ不眠の原因だろうけど、一日の唯一の楽しみを削るなんて今の不安定感をかんがえたら、とてもじゃないけどできないよ!!!( ノД`)